見出し画像

うーむ、そうだなー

こんにちは。前回の投稿に引き続きましてWarThunderを全開でやってます。色んな国でやってみました。最終選考に残ったのが、ドイツ、日本。ソビエトもやりこんでみましたが、確かにいい飛行機なんです。曲がるし速いし。でもどうしても感情移入できなかったです。それでドイツ。かなり強いと思います。少し被弾しても平気で飛んでます。機銃が優秀で扱いやすい。フォッケウルフなんかはホント凄いと思います。メッサーシュミットももちろん優秀。

しかし選んだのは日本でした。ネットではいろいろな意見が見られました。たしかにすぐ燃えるし、武装も貧弱だと思います。だけどやはり一式戦闘機隼を操縦した時のあの感動は強烈なものでした。複葉機を相手にしても全然勝てます。むしろ無双できる。一式戦三型に至っては、速い曲がる20ミリみたいな、これ以上求めるものがあるの?ぐらいな機体です。隼は3種類ありますが、一式戦一型もすごくいいです。米軍機をこれで墜とすのは爽快です。ちなみに私のBRは4.0です。そこに一式戦一型で出撃して爆撃機や格上の戦闘機を墜としています。

次に二式戦二型シリーズ。丙と乙です。すごく戦いやすい。乙は課金機体で40ミリ機関砲を翼内に積んでいます。最初当てるのは凄く難しいです。だからかなり練習しました。今でも出撃する前は練習してから出撃するようにしてます。結果、まず12.7ミリで相手を弱らせて40ミリ2発でとどめを刺す感じです。威力はすさまじく相手は真ん中から折れてバラバラになります。丙は安定の12.7ミリ4門。この鍾馗という戦闘機は扱えるようになれば正直自分でも怖くなるぐらい戦闘能力は凄いです。私の日本機デッキは隼と鍾馗が軸になっています。

沢山あるマップの中に一つの飛行場を占領して勝てみたいなマップがあるんですが、これって運営が乱戦をやれよ!みたいなマップだと思いませんか?日本機で乱戦って…。流れ弾一発で下手すれば燃える飛行機ですよ?ありえません。そこで考えました。日本機ツリーには課金機体の中に日の丸のメッサーシュミットとP51があるんです。フォッケウルフもありますがBRが高くてデッキには入れられません。タフなドイツ機と米軍機をデッキに入れました。乱戦が間違いなく起こるマップでは、この2機種で出撃することにしました。そこにロマンで五式戦闘機二型を入れてデッキは完成です。

もうずっとこのデッキでやってます。隼三型の改造も全て終わり、機体の能力全開で空を駆けています。え?零戦はどうした?みたいな声が聞こえてきそうですw正直悩みました。何回もテストフライトしました。全ての零戦で。だけどどうしても零戦では多分勝てない。という結論に達しました。零戦好き・零戦使いの方本当にすみません。旋回性能はいいと思います。だけど正直、隼のほうがもっと速く旋回できる。零戦のロールも隼に比べてやっぱりもっさりしています。もっといえば鍾馗の方がもっと性能は上だと思います。それであのBR。デッキに入れにくいです。正直。BRが高すぎて他の飛行機の足を引っ張りかねない。だから却下しました。

三式戦闘機飛燕を使っている人もよく見ますが、この飛行機も何回もテストフライトしました。デッキにも一時期入れてたこともあります。だけどいざゲームをプレイしてみると正直出番がまったくない。この場面、飛燕より鍾馗だよなってことになるんです。三式戦一機デッキに入れるんだったら鍾馗2機を私は選びます。いろんな意見もあると思いますがこのデッキが私には一番戦いやすいです。

のんびりやってます。なんか空軍元帥みたいなレベルになっちゃうと、なんか終わっちゃったなーって感じになると思うので少しづつレベルを上げています。隼や鍾馗の機体能力の限界まで使って戦っていきたいです。私のゲーム内のニックネームは「零紫」です。ゼロムラサキと呼びます。見かけたら声でもかけてもらうと喜びます。一緒に飛びましょう!でわでわ。

追記:五式戦闘機二型の代わりに試製雷電を入れました。BRは4.3になりましたがこの機体めちゃくちゃいいです。初の日本海軍機!がんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?