見出し画像

キューバンサンドイッチが食べられるかも! Bar Chaos (Bar カオス) - 京都市

京都でキューバンサンドイッチを食べられるところを探していると、この記事にたどり着きました。京都は木屋町にある「Bar Chaos - バー・カオス」さんが取り上げられた記事ですね。

ここで、キューバンサンドイッチについての言及があります。ちょっと前の記事なので、もう今はやってないかもしれないので、食べログを見てみると、やっぱり写真にもメニューにも口コミにも出てこないですね。けど、魅惑のスリランカカレーが出てくるじゃないですか。

たとえ無かったとしても、スリランカカレーは魅力なので、友達に付いてきてもらい一緒に行ってきました。お店、見つけられなかったので電話して教えてもらいました(笑)Google Map では、微妙にピンの位置が違ってるんですよねえ。。。

ようやく入口を見つけ、中に入るとバーカウンターのみとなっていて、誰もまだいなかったので、真ん中付近に二人鎮座した。眼の前にあったのは、小学校の理科の実験室に置いてあるような得体の知れないボトル。中には、どうやら、何かが入っているけど、何だろ?

周りを見渡すも、お酒というお酒が見当たらず。ん?ここ、本当にバー?勝手がよくわからないので、とりあえず、マスターに聞いてみると、ここでは、フルーツやスパイスなどを漬け込んだカクテルジンをさまざま作っていて、そちらをおすすめしています。こちらが、、、という具合にそれぞれ説明をしてくれたので、ライムと山椒を漬け込んだジンをトニックで割っていただきました。

そして、本題のキューバンサンドイッチについて、おそるおそる聞いてみると、今はもうやってません!とストレートに返ってきました(笑)僕は、今まさしく、キューバンサンドイッチ作りにはまっていて、キューバンブレッドから手作りで作って。。。で、先の記事にキューバンサンドイッチを作っていると掲載されていたので来たんですがと話していると、ようやく、マスターも打ち解けてくれて、そこから、キューバンサンドイッチに、スリランカカレーの話で盛り上がりました。カクテルジンに関しては、とてもディープで、興味深い内容だったので、ほんと良い勉強になりました。

キューバンサンドイッチは食べられなかったけど、キューバンサンドイッチを出しているパブを紹介してもらったので、次に繋がる大きなステップとなりました。スコットランドの有名なパブリックハウスとライセンス契約して日本でお店を出しているんだとか。行ってみましょう。

あと、業務用のパン屋さんも紹介してもらったので、キューバンブレッド作りもこれで解決できればと、ウキウキしながらお店を後にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?