我流コーヒーの楽しみ方

noteはじめました。初記事が Coffee Advent Calendar 2019 23日めの記事となっております。よろしくお願いします。

筆者:みけねこ(Twitter: @katzemike1, Discord: kazemike)と言います。ITベンチャーの会社でインフラとかセキュリティとかやってます。 #インフラ勉強会 で登壇してみたり、パン作ったりしています(誰だよ)。

専門家でもなければ、コーヒーを批評できるほどの知識もありませんが、自分なりに楽しんでいるコーヒーについてのあれこれを書き綴ってみます。リンクがいっぱい貼ってありますが、あくまで参考ですのでご了承のほど。

過去のコーヒー遍歴を紐解いていくと、お子様舌なので基本的にコーヒーにはミルクや豆乳を入れることが多いのですが、最初はインスタントコーヒーから入りました。昔は砂糖も入れてたけど糖質気になるお年頃なので最近は控えてます。

1. インスタントコーヒー

大抵家にあったのはこれ

親がゴールドブレンド飲んでて、子供はカフェインがいけないからと赤い瓶の方を飲んでました。母がスーパーの特売日に買い込んでたのを思い出します…。(母は健在です念のため)
少量のお湯で練ってからお湯を入れると香りも良くなり美味しくなるとどこかに書かれてたのを実践してました。

2. 真空パック入りのフィルター付きコーヒー

こちらは色んなメーカーから出ていますね。私はふるさと納税制度でこのタイプのコーヒーを選んでます。テレワーク中の休息タイムに一人で飲むことが多いので重宝してます。サイトもいろいろあるのでみていて楽しい。

3. ついにドリップコーヒーに到達

最初はスーパーで売っている粉を買ってました。
最近は近所のカルディコーヒーファームで買ってみたり、知人や親戚のおすすめのコーヒーショップで買うことが多いです。普通の挽き豆だけでなく、ボトルに入れっぱなしでも良いパックとか便利なのがたくさんありますね。

4. やっぱり手を出しちゃうよね?コーヒー関連器具

我が家に転がっている器具はこんな感じ

・一人用金属フィルターつきドリッパー(ヘビーユース)
・円錐形のドリッパー(4人用)
・直火式エスプレッソメーカー(掃除したら出て来た)
・フレームのみのドリッパー(これもほとんどネタみたいに購入)
手動のミルも持っているんですが最近全く使ってません><

5. やっちゃったやつ

かつてこんなものを売ってました。
コーヒーも色んな種類のものがあって他にもお茶やら果汁っぽいものまでとコンセプトはとってもよかったんだけど、ポーションがお高い。セブンイレブンかネットでしか購入できず、あっという間に廃れて販売終了…。
残ったのはサーモスのポット。実は3個も買ってしまったのでした(家族分)形から入ってはいけないな。

6. 最後に

楽しみ方はそれぞれ、じぶんが美味しいと思う飲み方で!
尊重して楽しめるといいですね。
本当に美味しいコーヒーはミルクなしでも飲めることがわかったのが最近の発見でした!Coffee Advent Calendar 2019 作成者のamareloさんのコーヒーは本当に美味しかったです!

読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?