見出し画像

年金制度改正が施行になりますね

130万円の壁も103万円の壁もどんとこい。
週20時間労働、月額8万8,000円の壁すら遠いアラフィフです。こんばんは。

長らくパートタイマーの労働時間の障害として立ちはだかって来た130万円の壁が、大企業から取り払われて久しく経ちますが、今年の10月より常時500人超の企業から常時100人超まで基準の方が下がってまいりました。

これでイオンのパートだけでなく、県内数店舗レベルのスーパーのパートさんも社会保険加入の目途が立ちました。当人が望んでいるかは不明ですが。

中小企業にとって、社会保険料の負担は大きいので、
『いつまでもこのままで居たかったな。』
と幼馴染カップルの彼女みたいな気持ちで過ごされていた社長さん達も、準備だったり資金繰りだったり、動き始めていらっしゃるのでしょうか。

2年も経てば"常時50人超”まで更に企業規模が下がってまいりますが、私の勤め先は50人もいないので、当分130万円の壁とのお付き合いが続きます。
まあ、私は103万円の壁(所得税)にも行き当たっていないので無問題っす。

それより気になるは、"一生懸命働くほど減る”でお馴染の在職老齢年金の支給停止調整開始額が28万円から47万円への引き上げでしょうか。こちらも私は全く関係ないラインにいる訳ですが、世間の60代の皆様は年金額も多い為、ちょっと働くと

「あ、給与だけで生活に困らないね。年金減らして良いよね?」

とちっとも良くない理由で年金が止められておった訳です。正直働く意欲を削がれますよね。年金で足りないから稼いでるのだもの。
こちらの改正は、支払う国の方がキツイ為か、まだ2年先のお話の様です。

私も年金が止まる心配が出来る大人になりたかったです。(手遅れ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?