見出し画像

可愛いウチの子に遺産を残したい

とりあえずウチの子さえいれば幸せ。蟹庭です。こんにちは。

子供はいないのですが、可愛いねっこと暮らしています。
遺産をこの子に残したいよ!!

現行法上、猫は動産。物扱い。可愛いウチの子に遺書で財産は残せません。
それでも私に万が一の事があった場合、この子は寿命まで幸せに暮らし続けて欲しいんだよ。
哀れなアラフィフは本を借りてきました。

ガチの飼い猫に関する法律の本です。
図書館で”あなたが最初の借主になりませんか?”という切ない企画棚の一画にあった、お役立ち本です。

とりあえず、私が考えている案は二つ。
1.老猫ホームと契約しておく
2.信頼できる誰かに託す

1.老猫ホーム
今ウチの子は4歳の為全く老猫ではないのですが、この子を残して逝く事があっても10年位は先の話であって欲しいという私の願望により年とってから入所することを前提に考えます。
理想としては
・環境ストレスを考えると猫専用ホームが良いよね。
 わんちゃんと暮らしたことがないので、犬猫共住ではウチの子落ち着か
 ないと思うのです。
・個室を確保
 上記と同じく、他の猫と暮らした事が生後4か月までしかないので、他の
 にゃんこと暮らすにしても、夜は個室良いとか。。。私自身がひきこもり
 の為他人と同室はきついな~なんて思ってしまいます。
・介護もしてほしい
 必要なケアや治療を受けられる環境に置いて逝きたい。
・残せる遺産の範囲で
 これが一番厳しいのです。節約して、貯めて、私自身の医療は保険診療の
 範囲内で抑えて、延命処置は拒否して・・・それでも足りるだろうか??
 自分自身は、医療費が長期間掛からないようにぽっくり逝きたいもので
 す。

 参考までに品川の猫の診療室モモの料金プランを確認させていただきまし
 た。
 ・・・一泊あたりの料金が部屋代だけで4,400円は良いのですが、終身プラ
 ンがありません(´;ω;`)
 千葉県柏市にもホームがあったので、確認しましょう。
 入居金:50,000円 老猫ホーム 終身:700,000円
 当然医療費、御飯代等別です。
 全国的にも終生で500,000円~1,000,000円程が相場の様です。
 当たり前ですが、高齢猫しか入れませんでした。
 終身プランがないホームはホテル一泊等の料金設定があったので、若い内
 はホテルライフ、老後はホームで余生を過ごしてもらえる様手配しておき
 たいところですね。
 
2.信頼できる誰かに託す
 現状夫も元気でいる為、夫に託すのが妥当であることは間違いありませ
 ん。負担付遺贈で配偶者を選択した場合、法定相続分にプラスアルファ
 されるのかまではこの本に書いてありませんでした。
 猫に遺産を残したいと思っている以上、夫は当然の取り分を普通に受取
 り、愛猫の生活費は別途残してあげたい気持ちがあります。ここはしっ
 かり確認しておかねばなりますまい。
 夫以外の相続人については兄がいるのですが、愛する甥っ子が猫アレル
 ギーである為、そちらを頼ることは出来ません。

基本的にウチの子より長生きするのが、税金を考えても一番お金を掛けて
あげられるは間違いないですよね。
なんか今、失業しそうな空気なんですけど・・・せめてそこまででも
おかにゃん頑張るね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?