見出し画像

遺族年金減らしたいってさ

そろそろちゃんと稼がないとヤバい、ヤバ~い!!と思いつつ、仕事がない。年中無休でお仕事探していますよ。主に人事労務系の事務仕事で探してますよ。専門知識とPCスキルは不足気味・・・と積んでおります。こんにちは。蟹庭婦人です。

『遺族厚生年金、子供のいない現役世代の女性は5年間の有期年金とします。』という年金制度改悪案が発表されたのはついこの間の事でした。

厚生労働省から少し詳しい資料が出ていましたね。
遺族年金制度等の見直しについて

共働きが増えたじゃん?女性も全然稼げるじゃん?年金なくても良くね??
と言いたいみたいですね。
統計結果をグラフで出していました。

20歳から59歳まで、学生時代は働いてないから多少低いのは当たり前として、平均して90%くらいの女性は働いているといえそうです。
右のグラフが良く解らないが・・・後から生まれた方が就業率高いよね。だから、最近の女性は働いてる人多くなったよね。と言いたいのかと。

女性の就業率は増えている

賃金格差も埋まってきていると言いたいらしい


若い世代は給与格差がなくなってきたかのように見える

確かに共働きは増えたと思う。賃金格差も埋まってきただろう。
でも、なんかおかしくない?主婦の皆様、旦那様との収入差、1割位ですか?私パート勤務だから、旦那のが数倍は稼いでますよ?
就業率の統計に含まれている女性と賃金格差の統計に含まれている女性は果たして一緒なの??
共働きとカウントされている家庭の女性が、全員正社員で働いてるとは思えなくない??①と②のグラフ、上下でさも同じ条件で見てますよ~ってな感じに並べるのおかしくない??

なんか納得いかなかったので、2023年度版労働力需給推計関係という資料を見てみた。

女性の正規雇用率、めっちゃ低い!!

就業率の数字が違うから全く同じ資料ではないかもしれないけど、正規雇用率20代後半でこそ6割近いけど、50代後半は3割切ってるじゃない。
5年間の有期年金にしても大丈夫な子のない妻はせいぜい30%位では。子供がいなければ、正社員で働けるでしょ?っていうなら、まず私を正社員で雇うところから始めてはくれまいか。

統計って、騙されやすいから気を付けないとね。
っていうか、セコイ真似で無理やり政策ねじ込んで来ないで、
原資が足りないから払えない。って正直に言われた方がまだマシかなと思うのですが。
その際、『女性が子供を産まない』だけを理由にしないで、『”厚生年金会館建てまくった”とか”グリーンピア建てまくった”から原資使いこんじゃった。』ってちゃんと言って欲しい。全部少子化のせいにしないで欲しい。
運用が上手くいかなかったのも女性のせいではない。

高齢者が貯蓄に偏って経済回さなかったのも、散々老後不安を煽ったからという理由は大きいと思う。
でも高齢者に預金が沢山あるなら、困ってない年寄りの年金は減らしたいという思いが若い世代にあることも考慮して老齢年金にも改悪のメスを入れて欲しいところだ。
もう老齢年金寄りの年齢となっている私にとってはどっちも痛いので、血を吐く思い(大げさ)ですが。

で、毎回おなじオチで恐縮ですが、
非課税の5億円ください、神様!!
サマージャンボ宝くじ、買いました。バラ10枚。
5億あったら、安心して生活出来る気がするの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?