見出し画像

8/22(日) 雑記、向上心

電車で読書をするために各停で終点まで行き本を買って家に帰った。

最近は何かにひたむきに頑張ることが前よりも難しくなった。これからのことを考える、あまり明るい未来が見えない。ちょっと前までの目標は生き続けることだったが、今はどうだろう。自分はどこまで望んでいいのか、計りかねている。

歩いていると一家団欒しているリビングが目に入った。おじいちゃん、父母、娘、多分そんな感じ。みんな笑顔でテーブルを囲んでいた。こんな未来を望んでもいいのかな、なんて。今のぼくには難しい気がして、悲しくなった。

何かに依存しないと生きていけない人間は、しぶとく次の依存先を見つけ続けるらしい。それならぼくは、今何に依存しているんだろう。

写真はぼくの好きなサウスパーク。古着屋にあった。買わなかったけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?