見出し画像

周年イベランの準備について

はじめに

はじめまして、勝又久乃と申します。

今回初めてnoteを使用して記事を書いてみようと思いこの記事を書いています。拙い文章ではありますがよろしくお願いします。

さて、まずはミリシタ4周年おめでとうございます!

そして4周年イベントReach 4 the Dream!お疲れ様でした!自分はというと獲得ポイント5,429,922pt(環の誕生日4月29日+口癖クフフの語呂合わせ)で2年連続環3位に入ることが出来ました。

画像1

さて、今回の周年イベントが終わって各々がTwitterで結果を貼っていたりしていましたが、中にはそれを見て(来年は自分も100傑・10傑目指して走るぞ…!)と思った人もいるでしょう。でも中々初めてのイベラン、(どうすれば良いのか分からんな…)という人もいると思います。そこでこの記事では周年イベランを走るにあたって走る前に自分が考えていた事を書いてみようと思います。かなりの乱文となっていますが温かい目で見ていただければ幸いです。

(なおあくまで自分が考えていた事であり、担当1位とか総合100傑とか狙って行きたいと思っている人はよりイベント慣れしている方のnoteを見た方が多分参考になると思います。あくまで触り程度に考えていただければ幸いです)

1.まずは情報を得よう

ここでの情報といえば何か、それは過去の周年のランキングptです。

一口に「アイドル別10傑・100傑になりたい!」と言ってもそれぞれに必要なptは大分変わって来ます。(無尽蔵にジュエルと時間を突っ込んでガンガン回していけるならそれに越したことはないですが、多くの人はある程度制約があると思いますので)

今年の10傑の例で言えば我が担当大神環の10傑ボーダーは約400万であったのに対し、アイドル別10傑ボーダーの中で1番ptが多かった恵美は約715万とかなりの差があります。まずは目標のためには今年どの位のptが必要だったのかを把握し、それを元に自分の中でどの位ptを稼ぐ必要があるのかを把握しましょう。

え、どうやって確認するかって?ミリシタ内のイベント実績という所から上位の成績は分かりますし、Twitterには「ミリシタボーダーbot」というイベランする人達はとてもお世話になっているアカウントもありますので検索をしてみてください。(リンクは貼って良いか分からないので取り敢えずやめておきます。)

自分の場合は3周年の自分の獲得pt5,050,922ptを元に今年は5,429,922pt、環10傑入りを目標としていました。

(ただし気を付けなければならないのは当然ここで集めた情報はあくまで過去のものであり、条件が変わればptも大きく変わったりします。今年で言えばリフレ1時間の短縮と最終日のリフレ廃止ですね。それだけで上述の恵美10傑ボーダーは3周年と比べて140万以上も増えています。怖すぎる…)

2.物資の確認

物資とは何か、それはもちろんアイテムにジュエルです。どんなに高い目標を掲げたところで手持ちにそのためのジュエルが無ければ稼げるものも稼げません。どの位あれば自分が目標とするptに足りるのかどうかを確認して、足りなかった場合にはどの位リアルマネーを突っ込めば足りるかを把握しましょう。

確認方法ですが、自分は概算方法として目標ptをまずは4で割ります。なぜならシルシ720個消費に対して貰えるptが2148ptと約1:3となるため、4で割れば大体稼ぐ必要のあるシルシの数が把握できるからです。

(ここからはおすすめ曲かつチケット450消費・ブーストも全てシルシ稼ぎに使用する事を前提として記述します。)

必要とするシルシの数が分かったら52000を引き1071で割ります。(ここで52000はおすすめ曲を毎日全部プレイした時に特別ミッションで貰えるシルシの数、1071はおすすめ曲チケット450枚消費で稼げるシルシの数です。)そしたら4周年ではブーストは13個獲得出来たので130を引きましょう。そうしたらおすすめ曲をプレイするべきおおよその回数が分かります。

ではここからはいよいよ必要なジュエルの数を求めます。上のプレイするべき回数に450を掛けて、自分の最大元気数で割ります。(450を掛けることで必要元気の総数が判明し、更に最大元気数で割ることでジュエル回復するべき回数が分かります。)最後にこれに50を掛けることで大まかな必要ジュエル数が求まります。

まとめるとこうなります。

A:目標pt数B:特別ミッションで獲得出来るシルシの数、C:スパドリなどのジュエル以外で回復出来る体力の総数、D:自分の最大元気数 として、

((((A/4-B)/1071)×450)-C)/D)×50

これをカッコを減らすように整理しますと、

50((450(A/4-B)/1071)-C)/D

いや、見づらいな。

まあでもそういう感じです。(レギュが変わった場合は適宜数字変えてください。)

自分の場合は下記のようになりました。

画像3

そしてイベ前日に持っていた石の総量がこちら

画像3

これを見て最大でも1万円分途中で課金をすれば目標のptに届くという事が分かりました。

(なおこれはあくまでも目安であり、実際は当日限定スパドリやランクアップ回復、ポイント到達報酬等の要素もあり、結局課金をせずに上記の目標へ到達する事が出来ました。そのためちょっと石足りんかも…と思っても足りたりします。まあ予想よりもポイントが高騰する可能性もあるので余裕があるに越したことはないよね!)

課金を余り出来ないけど上位目指したい!という人は今から無償石溜めていこうね!(ちなみに上記の石はTintMe!が終了した時から集め始めました。使わずにちゃんと回収出来れば100傑目指すくらいなら割と集まるのではないでしょうか?)

3.稼働時間の確認

石は持っているだけではシルシは溜まりませんし、シルシも消費しなければptは溜まりません。というわけで次はどの位時間をかけてptを稼いでいくかを考えていきます。

シルシ集めは前半戦は仕事7or8回(交互)+おすすめ曲、後半は仕事5回+おすすめ曲が1サイクルとすると、

前半戦:2サイクル10分(1時間12回分)

後半戦:1サイクル4分15秒(1時間14回分)

イベント曲:1回3分(1時間20回分)

がかなり遅く見積もっても達成出来る目安として考えてみました。(これはあくまで例ですので自分の持つ端末ならどの位のスピードが出せるかは各々確かめてみてください。)

これに対して2の途中で求めたおすすめ曲の回数を元に、リフレッシュを除いた最大稼働時間が216時間(24×13-8×12)の内で上の目安に対しておすすめ曲とイベント曲を行う回数を時間換算してそれが216時間以内に収まっているかを考えます。

(当然216時間は最大稼働時間なので他の用事、例えば仕事とか学校で触れられない!とかもしあるのであればその時間を引いた時間で考えましょう)

自分の場合で考えますと想定おすすめ回数1090÷12=91時間、イベント楽曲1900回÷20=95時間で186時間で30時間の余りを残して時間内に収まる事も分かりました。(時間が余るということはその分ポイントが足りなくなった時には稼げますし、ある程度寝落ちしてもどうにかなります。逆に時間が足りなくなったら目安の時間を縮めていけないか、または最大稼働時間が216時間でなければより長く稼働時間を伸ばせないかを模索してみましょう。ただフルで稼働する人ならそれこそ700万とかを目指さない限りは上の目安で時間は理論上は足りると思います。)

ただしいくら時間が余ったからと言って油断していると時間に追われる可能性もあるので気をつけましょう。実際僕は追われてました。

画像4

画像5

(今回の回数記録ですが普通に寝落ちとか時速低下とかかましているので最終日まで追われてますね)

4.物資の確認その2(おまけ)

「さっき物資確認したやんけ!」と思うかもしれませんがこの物資はリアル物資の方です。特に長時間すればするほど重要になってきます。長時間の敵とは何か、それは繰り返し作業による飽きと睡魔です。特に仕事や学校の所にリフレを被せていたりするとより大敵になっていきます。なので眠気覚ましや寝落ち対策が取れる人は用意しておきましょう。自分はモンスターを用意したり(ただしカフェインはあまり良くないとの話も)、飽きが来させないためにアニメを視聴しながらイベランをしました。(ウマ娘良かった…)この項目に関してはそれこそトップランカーの人達の記録を見てみた方が良いと思います。(TPLラウンジだとDiscordを繋いで互いに励まし合いながら走ってみたりするらしいですね)

後はオートライブパス中に食事を取ったりする機会もあるのでレトルト食品を用意したりしておけば便利ですね。

最後に

ここまでの準備を終えたのであればあとは目標にひたすら向かって走るだけです。ただし忘れないで欲しいのはこれで必ず目標が達成出来るとは思ってはいけないことです。当然ですが最後にトップとなるのは1人だけですし色段は3人だけですし10傑は10人だけです。それ以上の人数で争うことになれば必ずどちらかの目標は破れます。でもたとえどんな結果になろうともまずはイベントを完走した自分、そして他のプロデューサーの皆さんを称えましょう。その上で目標を達成していれば喜び更に上の目標を目指して見ましょう。出来なかったらその時だけめいいっぱい落ち込んでまた次起床したら何が行けなかったのか振り返って次回は達成出来るように頑張っていきましょう!

自分も1周年イベントで100傑逃したりジャンパイベでTPR逃した苦い思い出がありますが、それがあったから今があると思ってます。

画像6

画像7

(慢心オブ慢心で最後怒涛の追い上げに巻き込まれたりバナナ不足で上に追いつくためのトリガーが無かったりと準備不足を色々かましてました)

なんにせよ、後悔なくイベランすることが出来れば1番良いでしょうし、あくまでイベランの準備に対しての1例を示したに過ぎないこのnoteがそれを達成するきっかけとなっていれば幸いです。

駄文ではございましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。質問や不備がありましたら連絡して頂けると幸いです。最後に端末について軽く書いて終わりにしようと思います。

おまけ

今回のイベントで使用した端末

メイン:iPad mini 5 64GB

サブ:iPhone SE 2 128GB

端末は個人的には2つ以上用意して、携帯はなるべく外出時やメインが熱くなってきた時以外では使わないようにした方が良いと思っています。理由は2つあって1つ目はまず2つ以上ないと単純に不便だということです。1端末だとずっとミリシタを起動し続ける事となり電話LINE他ゲームなどが何も出来ない状態となってしまうからです。2端末あれば1つはミリシタを稼働させていてももう片方で別の事を同時進行出来て便利です。2つ目は故障などの端末トラブルが発生した時に予備があれば時間ロスを抑えてイベランを続行出来るという事です。

端末性能に関してですが、もちろん上を目指す程クソ速端末を用意出来ればそれに越したことはないです。時間は有限なのでアドが取れればもちろんデカいので。(多分現在の最速はiPadPro2 2TBとかかな?)ですがちゃんと起きて時速を安定して出せるのであれば、3で述べた目安の例を上回れていればそんなに支障はないのではと思ったりもしています。何かのシアターイベで10回くらい試しにサイクルを回して見て1度でも目安下回るようだったら変えた方がいいと思います。(まあ極端に古い端末でなければ何とかなるかも…?熱くなって動作が重くなってきたら辛いかもしれません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?