Lucky Runner
マップの概要
・制作者:かつ丼(twitterID→@Katu_Dooooon)
・島コード【9379-4467-5370】
・プレイ人数:2~8人
・制限時間:5~6分
・【運×戦略】交代制の鬼ごっこ!
ルール、マップの詳細
・今まで技術的に難しいとされていた、タッチしたら交代できる鬼ごっこを世界で初めて(?)実装したマップ。
・ゲーム中は昼(50秒)→夕方(10秒)→夜(60秒)と時間が進んでいき、3日目の夜(ゲーム開始から5分後)に『エンドコイン』が出現する。この『エンドコイン』は鬼からは視認できない。
逃走者が『エンドコイン』を獲得すると、そのプレイヤーのみが勝利となる。なお、誰も『エンドコイン』を回収せずに4日目の朝を迎えた場合、逃走者全員がゲームに勝利する。
・『エンドコイン』の出現場所はランダムだが、マップ内にはエンドコインが出現する場所を予知する『未来予知ボタン』の自販機が設置されている。
『未来予知ボタン』はゴールド💰20枚で購入することができる。
・逃走者はエリア内にある釣りスポット(浅瀬、川、池)で釣り🎣をすることができる。場所や時間帯によって移動アイテム、ゴールド💰、シールドなど釣れるアイテムが変わる。ただし、水の中では移動速度が遅くなる。
逃走者が鬼に変わったとき、そのプレイヤーが所持していたゴールド💰はその場にドロップする。
・鬼は所持している剣⚔で逃走者にダメージを与えると交代することができる。通常時は逃走者の1.2倍、夜は1.5倍のスピードで走ることができる。
ルール紹介映像↓
https://youtu.be/9IXyQKG175U
実際のプレイ映像↓
https://youtu.be/CkBCJigu3Gg
制作者のツイッターリンク、編集後記(?)
↑
これリンク貼れてる?
今回制作したマップはファンタジーっぽい世界観なのですが、ゲームとして遊んでもらうにはグラフィックよりもプレイヤーを飽きさせない工夫や、初心者でもワンチャンあるような運要素、鬼と逃走者のパワーバランスなど、ゲーム性の方が重要だと改めて実感しました。なのでグラフィックに関してはほとんど説明してませんが、紹介動画を見て確認していただけたらなと( ˆ꒳ˆ; )。いやまぁグラフィックも頑張ったんですけどね!!!
ハッシュタグ忘れるところだった
#MCA2022
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