見出し画像

よくよく見ると・・・ヒラタアブ‼️

 撮影したときは、全然気が付かなかったんですけど、家に帰ってよくよく見ると、発見しました。私が大学の卒論に取り上げていた、ヒラタアブがいました。卒論の題名は、『ヒラタアブの食性に関する考察』でした。ヒラタアブは、益虫であり 幼虫は、植物に巣喰うアブラムシを捕食します。成虫になれば、花々の花粉の媒介者になります。飛行移動中、ホバリングをする なかなか面白い生態を持っています。

 当時は、ヒラタアブを探し回っていろいろなところに行った覚えがあります。付属の農場・近くの畑等々。幼虫🐛・成虫を採取してきては、研究室で標本にしたりしていました。一緒に組んだK君におんぶに抱っこで、ホンマに迷惑をかけてしまいました。御免なさい🙇

 この写真を眺めていると、当時のことが走馬灯のようによみがえって来ます。懐かしい良い思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?