【FM2023】キャリックのマンチェスター・ユナイテッド再建 / ゲーム開始【プレイ日記】

今までFIFAシリーズのキャリアモードを遊んでいたが、どうにも物足りなく中々長続きしなかったのでこの度新しくFootball Managerシリーズに手を出してみた。

とりあえず自分の贔屓クラブであるマンチェスター・ユナイテッドでプレイしようと思う。
サー・アレックス・ファーガソン時代の強さは今や見る影もなく、CLとELを行ったり来たりする残念な成績がもうずっと続いているユナイテッド。まぁ自分はスールシャール新規なので昔のことは知らないんですけど・・・
そんなユナイテッドを、かつて同クラブで300試合以上に出場したキャリックで再建しようという割とありきたりなテーマ。


設定

ゲームを始めるに当たっての脳内設定は以下の通り。

  1. プレイヤーはマイケル・キャリック(能力値は基本的に元人物再現)

  2. 22-23シーズンからのユナイテッドの監督はマウリシオ・ポチェッティーノが務めていたが、成績不振により2023年2月27日に解任され、マイケル・キャリック(自分)が今シーズン限りの暫定監督に就任

  3. 2023年2月のはじめに、カタール・イスラム銀行の会長シェイク・ジャシムがユナイテッドを買収している。また経営陣の刷新に伴い、エドウィン・ファン・デル・サールが新CEOに就任している

贔屓の監督であるエリック・テン・ハグをクラブから追い出すには忍びなく、どうしようか考えた結果アヤックスにお帰りいただくことにした。
ついでにユナイテッドにとっての暗黒時代の象徴であるオーナー・グレイザーには都合よく消えてもらい、カタールに買収されたという設定。

目標

  1. とりあえず22-23シーズンはCL出場権獲得圏内の4位を目指す。インゲームエディタで契約期間を23年6月までにしているので、契約延長を勝ち取らなければいけない

  2. ②24-25シーズンまでにリーグ優勝を果たしたい

  3. ③はげあほばかグレイザー一家が去り、新オーナーは潤沢な資金を持っているものの、あまり市場で暴れ散らかすことは避けたい(といいつつ、この記事投稿時点で既に夏の移籍市場で多額の資金を投入してしまったあとなんですが・・・)

ゲーム開始

<News>
マンチェスター・ユナイテッドは27日、マウリシオ・ポチェッティーノ監督の解任を発表した。

プレミアリーグではサウサンプトンやトッテナムで実績を残してきたポチェッティーノ監督は、今シーズンからユナイテッドの監督に就任。オーレ・グンナー・スールシャール前監督、ラルフ・ラングニック前暫定監督のもと史上最低勝ち点を更新した昨シーズンからの立て直しが期待されていたが、迎えた今シーズンもチームは成績不振が続き、26試合終了時点でCL出場権獲得圏内の4位チェルシーとは勝ち点10差の10位に沈んでいる。
カラバオカップでは決勝まで駒を進めたものの、リバプールに0-2の完封負けを喫したことを受け、今月初頭にオーナーが交代したばかりの同クラブが早くも重大な決断を下した。

クラブは以下のように声明を出している。
「このクラブのあるべき姿を取り戻すため、残念ながら我々はこのような決断を下すに至った。難しい時期にマンチェスターに来て、真のプロフェッショナリズムを示し続けたマウリシオの貢献に感謝するとともに、彼の今後の幸運を祈っている」

なお、今シーズン終了まではマイケル・キャリックが暫定的に指揮を執ることが併せて発表されている。(2/27)

マンチェスター・ユナイテッドの暫定監督に就任したマイケル・キャリック


なお、監督交代時点でのプレミアリーグの順位表は以下の通り。

マンチェスター・シティが首位を快走しており、3連覇がほぼ確実視される。ユナイテッドは10位と不本意な順位ではあるものの、アーセナル、リバプール、チェルシーとの勝ち点差はギリ希望を持てるくらいの数字ではある。


主力選手紹介

さすがに有名選手揃いなのであまり紹介も必要なさそうではあるものの、一応。

  • マーカス・ラッシュフォード

アカデミー上がりのクラブのエース。左ウイングを本職とするが、ストライカー、右ウイングとしてもプレイ可能。早くからその才能は期待されていたが、21-22シーズンは不本意なパフォーマンスに終始した。今シーズンはここまでリーグ戦8G1A(うちPKによる得点数2)。
  • ブルーノ・フェルナンデス

2020年1月に加入して以降、クラブにとって絶対的存在であり続けている攻撃的MF。主将ハリー・マグワイアが出場しない試合ではキャプテンマークも巻く。今シーズンはリーグ戦5G1Aとやや振るわず。
  • カゼミロ

レアル・マドリードから加入した、ワールドクラスの守備的MF。ちなみに現実世界でのカゼミロは、ユナイテッドがブレントフォードに0-4に大敗を喫した試合を見て逆に加入を決断してくれたというが、このゲーム内ではどうかと思って見てみたところ、リーズ、チェルシー、クリスタル・パレス相手に開幕3連敗を喫していた……

基本フォーメーション

自分はFMを始めたばかりなので戦術は割と適当

とりあえず今シーズンいっぱいは過去数年間のユナイテッドの基本フォーメーションである4-2-3-1を踏襲する予定。トップ下のブルーノ・フェルナンデス、ボランチのクリスティアン・エリクセンを中心に、素早いパス回しで相手ゴールに迫る。
ブルーノラッシュフォードにはある程度の自由を与えている。

チーム状況

今シーズンのトップチームのメンバーリストは以下の通り。
【GK】
1 ダビド・デ・ヘ
22 トム・ヒートン
31 ジャック・バトランド(←クリスタル・パレス)
ディーン・ヘンダーソン(→ノッティンガム・フォレスト)

【DF】
2 ヴィクトル・リンデロフ🇸🇪
4 フィル・ジョーンズ
5 ハリー・マグワイア
6 リサンドロ・マルティネス🇦🇷
13 タイレル・マラシア🇳🇱
19 ラファエル・ヴァラン🇫🇷
20 ディオゴ・ダロト🇵🇹
23 ルーク・ショー
29 アーロン・ワン=ビサカ
33 ブランドン・ウィリアムズ
エリック・バイリー🇨🇮(→マルセイユ)
アレックス・テレス🇧🇷(→セビージャ)

【MF】
8 ブルーノ・フェルナンデス🇵🇹
14 クリスティアン・エリクセン🇩🇰
15 マルセル・ザビッツァー🇦🇹(←バイエルン)
17 フレッジ🇧🇷
18 カゼミロ🇧🇷
34 ドニー・ファン・デ・ベーク🇳🇱
39 スコット・マクトミネイ

【FW】
9 アントニー・マルシャル🇫🇷
10 マーカス・ラッシュフォード
21 アントニー🇧🇷
25 ジェイドン・サンチョ
27 ヴァウト・ヴェグホルスト🇳🇱(←バーンリー)
28 ファクンド・ペリストリ🇺🇾
36 アンソニー・エランガ🇸🇪
49 アレハンドロ・ガルナチョ🇦🇷
アマド・ディアロ🇨🇮(→サンダーランド)

現時点ではカゼミロが次節出場停止、フィル・ジョーンズは膝靭帯断裂により今シーズン中の復帰は絶望視されている。

そしてスケジュールを確認したところ、なんとユナイテッドは永年のライバル・リバプールと3連戦することになっていた(リーグ戦・カラバオカップ・FAカップ)。
プレミアリーグでの対決はしっかり勝っていたものの、その前のブレントフォード、ニューカッスルとのリーグ戦では2連敗している。そしてカラバオカップ決勝で敗れたことでポチェッティーノが解任され(たという設定)、3連戦目のFAカップ5回戦が自分の初戦となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?