見出し画像

CoD:BOCW時系列整理(ネタバレ)

・まとめてみました

とりあえずまとめてみました。間違いとかあると思うので眉唾レベルで読んでください。
ベルの偽の記憶は()で、真実の行動は[]くくっておきます

1943年
ペルセウス、米国に潜入。マンハッタン計画の情報を盗む

1968年
ペルセウス指揮下のベトコンがアメリカの火力支援基地から核爆弾を盗もうと画策

1968/1
アドラーらCIAはSOGと合同特別部隊として、ダナンの海兵隊第三連隊に配属。ソビエトの動向を探る

ペルセウス、フラクチャー・ジョー作戦をかぎつける

1月初旬、ルーチンの偵察任務のためにダナンを出撃したシムズが乗るヘリが不時着。生存者と共にジャングルへと逃げるもベトコンの攻撃に会う。弾薬が尽きたシムズは戦死した仲間のナイフを手にし、敵を三人殺害の上、味方増援到着まで生き残ることに成功した。

1968/1/26
(ベル、アドラーとシムズと共にダナンのキャンプハスキンズより、火力支援基地"リップコード"にある核爆弾確保のために出撃。

ベルとシムズは隊を離れ、ロシア人が目撃された村を襲撃。
"赤いドア"を抜けた先でソビエトの機密情報を入手。

その後、ベルとシムズは本隊へ合流。リップコードで無事に核爆弾を回収するもヘリが撃墜される。
ベル、アドラー、シムズは航空支援を呼び、核爆弾の保護に成功する。

なお、この際に手に入れた機密情報は文書保管庫にしまわれ、13年後まで開封されることは無かった)

1968/7/16
(ソビエトのバンカーを調査する任務の最中、ベルが乗るヘリが撃墜される。
ただ一人の生存者となったベルは当初の予定であるバンカーの調査に向かう)

1980/12/28~1981/1/1~3
ヨーロッパに配備されていた米軍の核爆弾の一つが行方不明に。

1981/1/12
オランダ・アムステルダム
メイソン、ウッズ、アドラーのチームがカシーム・ジャヴァディ捕獲作戦を決行。
アラーシュの面会予定を入手。

1981/1/13
トルコ、トラブソン飛行場
メイソン、ウッズ、アドラーのチームがアラーシュ捕獲作戦を結構。
アラーシュ、車内の人物に発砲。
追跡の末にアドラーたちはアラーシュの捕縛に成功。
アドラーはペルセウスが13年ぶりに活動を始めたことを知る。
アドラーはアラーシュの乗ってきた車の生存者を回収

1981/1/18
アドラー、メイソン、ウッズ、ハドソンはレーガン大統領よりペルセウスを止めることを命令される。

1981/1/21
ロナルド・レーガン、第40代アメリカ合衆国大統領に就任(つまり、あのムービーシーンでは大統領ではない。ついでに1981年のゴルバチョフは書記長でもない)

1981/2/23
アドラー、西ベルリンのセーフハウスE9にチームを招集。
MI6からはパーク、モサドからはラザー、そしてCIAからはベルがチームに参加。

1981/2/24
(ベルがベトナム時代に手に入れた機密文書の解読に成功)
[ベルは自分が所持していたペルセウスの機密文書の解読を行う]
アントン・ヴォルコフの関与が確認される。
ヴォルコフの情報屋、フランツ・クラウスのヴォルコフとの面会予定を入手。
東ベルリンに潜入し、ヴォルコフの確保を目指す。

ヴォルコフのブリーフケースよりペルセウスの核爆弾保有の疑いが強まる。
ヴォルコフの情報から、ソ連内の謎の施設の座標を入手。

1981/2/27
施設の座標に従い、ウクライナにアドラーのチームが潜入。
キエフにいたメイソンとウッズも合流。

謎の施設はアメリカの都市を再現した屋内訓練施設であった。
ベル、施設内のコンピューターより「グリーンライト作戦」の情報を入手。
ベルリン及び、ヨーロッパ各地に核兵器を配備している事実が判明。
そして、8週間前にグリーンライト作戦の核兵器の一つがペルセウスに盗難された事実も判明。
並びにグリーンライト作戦にハドソンが関わっていることが判明。

1981/3/3
ペルセウスが核兵器をどう扱うかの情報を得るために、ウラル山脈のヤマンタウ基地にメイソンとウッズが潜入。
KGB内のスパイ、べリコフの協力を得てメインフレームを回収。

1981/3/7
ペルセウスのヤマンタウでの活動は、ドラゴヴィッチが過去にアメリカに配備した潜伏工作員のリストを手に入れることだった。
しかしながら、名簿は抹消されておりペルセウスが誰の情報を知りたかったのかまではつかむことができなかった。
そのため、KGB本部のルヴャンカビルへの潜入作戦を計画する。

べリコフ、モスクワへと戻る

1981/3/9
KGB本部潜入作戦開始。
アドラー、ベル、べリコフは情報を入手しKGB本部からの脱出に成功。


1981/3/7or12(プレイヤーの選択による?)
ベルが解読した暗号を元に、アメリカ国内の潜入工作員を排除する「カオス作戦」開始。
メイソンとウッズが排除に成功

1981/3/12(プレイヤーの選択による?)
ヨーロッパ政府内のペルセウス工作員グループ網排除のため、ヴァディム・ルードニク少佐の排除作戦「レッドサーカス作戦」決行。
ウッズとメイソンがソ連領内のウズベクに潜入。排除に成功する。


1981/3/12
ドラゴヴィッチがアメリカに送り込んだ潜入工作員の一人、ソルトレイク在住の原子力技術師セオドア・ヘイスティングスがグリーンライト作戦に関係していることが判明。
キューバにある施設がペルセウスの核兵器の隠し場所であると推定。


1981/3/13
アドラーのチームはキューバへと潜入。
ヘイスティングスの口より、ペルセウスはグリーンライトの核兵器のリバースエンジニアリングに成功、ヨーロッパのすべてのグリーンライト作戦の核兵器起爆が可能になったと告げられる。
損害を受けるもアドラーのチームは脱出に成功。


1981/3/14
アドラーとベルは西ベルリンのセーフハウスへと帰還する。
ペルセウスの核起爆が迫る中、起爆指令の送信元の情報をつかむためにアドラーはベルの尋問を行う。

ペルセウスの部下であったベルは、1981/1/13にアラーシュに裏切られ殺されかけた。
生き残ったベルはアドラーの管理下に置かれ、ペルセウスに関する尋問を受ける。
しかしながら、ベルが尋問への抵抗を見せたためにMKウルトラプログラムを用いた洗脳を施され「ベトナム時代からアドラーとは戦友であり、CIAに協力していた」という偽の記憶と、偽の「ベル」という名前を授けられる。
アドラーは自分たちを仲間だと思わせることでベルから情報を引き出す事を試みる。

アドラーの洗脳と薬物による尋問の結果、ベルはすべての記憶を取り戻す。

1981/3/15
記憶を取り戻したベルは、核兵器の起爆指令の送信施設があるソルヴェツキーの名をアドラーに告げる。
アドラーのチームはべリコフの協力を得てソルヴェツキーを強襲。対空砲を破壊したことにより送信施設が空爆され、ペルセウスの野望は打ち砕かれた。

アドラー、ベルの殺害を行う。


1981/3/15
記憶を取り戻したベルはアドラーへ虚偽の送信施設を伝え、ペルセウスの部下へそこを襲撃するように連絡を行う。
ベルの罠にはまったアドラーのチームは壊滅し、ベルの手によりアドラーは殺害される。
ペルセウスと合流したベルはソルヴェツキーの送信施設に核の起爆命令を出す。

・じゃあベルは何歳なの?

アドラーの嘘を破綻なく受け入れるためには多分40代くらいだろうけども、どうせ嘘の記憶なので自分が好きな年齢にすればいいと思います。
なので、20代後半のスレンダーなベルちゃんとかでも全然いけるはず。いや、そうだった。

画像1

画像2

ベルちゃんがスレンダーな証拠はある。あとは自分がどうしたいかだ。

・ベトナムにバンカーはあったの?なかったの?

ベルがベトナムに居た→嘘にも本当にもできる(ペルセウスの部下として本当に居たかもね)

ベルがベトナムでペルセウスの情報が詰まった機密文書を手に入れた→嘘、これは1981年にベルが小脇に抱えていたファイル

アドラーがベトナムでペルセウスにもっとも迫った→多分本当

アドラーがベトナムでペルセウスを殺せるくらい迫っていた→多分本当

ベトナムのバンカー内でベル含めたペルセウス一味が密会していた→嘘。話している内容も顔ぶれも1981年に行われたものだと思われる。洗脳でつながっていただけ。

あたりの情報から察するに、多分アドラーがペルセウスを追ってソビエトのバンカーを見つけたあたりまでは本当だったんじゃないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?