見出し画像

スマホを忘れた日のこと

モバイルSuicaにしてから、
スマホがないとそもそも改札を通れないため
スマホを置いて出かけることは一切なく
10年以上スマホを肌身離さず持ち歩いていましたが
ついに忘れて会社に行ったのでその時のことを書こうと思います。

忘れた理由

Apple Watchを導入して、
モバイルSuicaを移し替えたため
スマホが無くても改札を通過できてしまい
気づかず出発してしまいました…

自分が好きすぎる壁紙のApple Watch

私のApple WatchはCellularモデルではないので
中にSIMは入っておらず、Apple Watch単体では通信が出来ません。
それゆえ、iPhoneがBluetoothで繋がる距離にないと
モバイルSuicaも使えないのかと思い込んでおりました。
しかし、…Apple Watchだけで通過出来ちゃったよ!!
そして電車に乗ってスマホが無いと気づいたのは
快速電車のグリーン車の中っていう…
モバイルSuicaでグリーン券買おうとしてスマホが無いことに気づきました。
今朝、確認したときここにあったはず…と思った場所には
社電が入っており、勘違いしていたようです(滝汗)

とりあえず、グリーン券は割高になるものの
車内で支払う事も可能なのでそのまま乗って現金で支払いました。
電子決済ばかりで現金を使った記憶が無かったのですが
多少財布に現金入ってました。良かった…

普段の持ち物

普段は「iPhone」+「iPad mini」+「Apple Watch」+「財布」のところを
「iPhone」だけ綺麗に忘れたわけですね…
ちなみに「iPad Pro」も使ってるんですが最近は持ち歩いて無いです。

一日の過ごし方

下車駅に到着すると
「本当にiPhone無くても改札通れるのかな…」って不安になりましたが
Apple Watchだけで無事通れました。
チャージする場合などは通信を使うと思いますが
チャージされている金額を使う分には通信しないんですね…
帰りもApple Watchだけで無事帰れました。
チャージが往復の電車代以上に入ってて良かった…

ちなみにコロナ以降出社が週に1・2程度になったため
定期は購入しておらず
普段からチャージだけで通勤してました。

しかしその間、電車の中でスマホが無い生活なんて想像出来ない…
何も買えないし…誰とも連絡出来ない…
マジムリ…出社やめて帰ろうかな…と何度思ったことか。

ちなみに朝はコーヒー買ったり色々する事が多いんですが
流石に決済する方法がチャージされた分のSuicaしかないとなると
心もとないので何も買いませんでした💦
よくよく考えると財布はあるのだから、現金で買い物すれば良いはずなんですけど、電子決済に慣れすぎてどうにもめんどくさくて…

財布を忘れて家を出た時はスマホの決済でなんとかなるだろうって感じで
不安を感じずに1日過ごしたんですけどね。
スマホの決済は「Apple Pay」、「ID」、「Quick Pay」、「Suica」が入っているのでだいたいのお店で決済出来ます。
最近でも偶に現金のみってお店ありますが…💦

ちなみに会社で手帳代わりに使っているiPad miniも
Cellularモデルではないので中にSIMは入っておりません。
SIMが無くても使いたい手帳アプリ(GoodNotes)は普通に使えました。
母親に連絡を取るときだけ社電のテザリングでiPadを繋ぎ
iPadのLINEから連絡しました。
その際、メールとX(旧Twitter)とDiscordもさりげなくチェックしたのは言うまでもない。
Kindleとかもダウンロードしてる分は普通に読めるので
そこまで問題はなかったですね。

会社の中に入るときや
会社の中で買い物をする時、食事をする時などは
会社のIDカードを使うのでそちらも問題なし。
ここぞとばかりにご飯食べて飲み物買ったり
売店でパン買ったりお菓子がったりヨーグルト買ったり…
お給料から天引きされるのだ!!

結論

スマホなくても結構なんとかなった!!

最近ハマってメモ代わりに使ってるジャーナルが
今のところiPhoneでしか使えなかったり
若干の不便さはありましたが気が狂うほどではなかったですね…
ただこれは「Apple Watch」と「iPad mini」と「財布」があったからってのが大きそうですね…
「iPad mini」もなかったら家族とも連絡はとれないし
snsも見れないし結構苦しかったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?