見出し画像

自由とは

自由とは何?

英語の場合は二つの単語がある

「freedom」と「liberty」

・「freedom」とは初めから自由がある

元々は古ゲルマン語

ゲルマン人は自分勝手な行動をしてる

自分の土地は貧しいので豊かな土地を求め、勝手に支配して土地を奪うという歴史がある

つまり社会のルールを無視して自分の好都合で行動すること

・「liberty」とは不自由な状態からの自由だ

元々はラテン語

ラテン人は陽気で集団で行動する習慣がある

例えばフランス革命

王様に対して不満を持ち、国民たちと力をまとめて自由を手に入るために戦う

そして絶対王政を崩壊させ、自由を掴み市民権を得た

つまり社会を変革させるように革命を起こす

一人だけじゃ変わることができないのでみんなと力を合わせて政治を倒す

「freedom」と「liberty」の違いが分かった

きちんと区別をしとかないと社会を無視して、自分勝手な行動するとただの犯罪だ

本当の自由とは他人に迷惑をかけず、社会の規律を守り、自由できる範囲内に自分の思うように行動することだ

人間は生まれてから自分に自由を持つ権利がある

だから、他人の命令で自分を抑えられる恐れを捨てよ

本当の自分を発揮だせ

これが範囲を超えず本当の自由だ