物欲コントロールがうまくいった思考回路のメモ

ZARAで色も形もとても素敵なスニーカーを見つけてしまい、一時本気で買うかすっっっごい迷った結果、ちょっと離れてみよって思って買わないで帰ったの。

そもそも迷った理由が、
・ベージュである(今までは黒しか買ったことなかった)
・撥水能力が不明(メッシュっぽい部分があったけど、水を通しにくそうな感じだった)
・希望のサイズにだけ、すこーーし汚れがついていた(ぶっちゃけ気にならないレベルだけど)
・ダッドスニーカーの形が、求めている形ばっちりではない
・試着してみて、自分の体型だとボトムスの丈に気をつけないとバランスが悪すぎると思った
・これを迎えるために捨てる何かを挙げることができなかった

最後の2点が特に、買わない選択をする決め手になった。
帰ってからも公式サイトとか着用イメージとか見たりしてずーーーっと悩んでたの。でも、靴にかかるくらいめちゃめちゃフルレングスか、足首が完全に出るくらいの丈じゃないと合わなくて。テーパードと合わせると、自分の求めるシルエットではなかったのが、どうしても気になり、冷静になることができた。
そこで、自分の持っているもので良いコーデが組めるか考えてみた。できないことはないんだけど、かなり限定的になってしまって、今持っている靴の代わりにはなれないことに気づいてしまった。かつ、今持っている靴のリストを見返した時に、全ての靴が多かれ少なかれ役割を持っていて、どれもなくなったらコーデが組めなくて困るものばかりだった。つまり、モノを増やさないためのアウトができず、空きがない状態。

それでも、どーーーしても忘れられなくて。
何でこんなに忘れられないんだろうって考えてみたの。色々考えたけど、やっぱり色合いが最もときめいたポイントだったの。ベージュとくすんだ淡い水色で、そう、まるでムーミンを感じるような、北欧っぽい感じ。

ん?北欧??

そこで気づきました。私、北欧っぽさを取り入れたいんだ。

更にそこで気づきました。私、前マリメッコのスニーカー、欲しいって思ってたじゃん。

adidasのマリメッコデザインのスニーカー、広告が何かで見かけてからずっと気になっていました。白またはベージュで、靴の中やヒールパッチにウニッコの黒いお花が描かれていて、靴紐にマリメッコって文字がデザインされているやつ。本当に可愛いの。
買ってなかった理由は、①高かったから②薄い色の地だから汚すのが怖くなりそうと思ったから。でも、最近は白地の靴でもガンガン履けるようなメンタルになってきていて、むしろこれからは薄めの色系が欲しいと思っていました。
その結果、「淡い色味のスニーカーが欲しい」だけ頭に残ってしまい、ZARAの素敵なスニーカーに出会って反応した、という訳でなんです。

で、自分に問いかけてみました。「ZARAとマリメッコ。理想の自分にはどっちを履いて欲しいか?」

マリメッコでした。

理由は、形。ダッドスニーカーは、合わせられる服が足りない。ゴツすぎて、足が短く見えてしまいバランスがやはり悪い。スタンスミスは、今まで履いてきたシンプルなスニーカーなので、服がこの形に慣れている。「北欧を纏う」を目的とするならば、より納得感のあるスニーカーはマリメッコだろう、という結論に至りました。

ただマリメッコは、今持っている靴と同じ形なので、今の靴がへたれてきたら買い替えようと思います。すぐに手に入らなくはならなそうなので、そこもポイント高い。待ってくれてる。

以上が、物欲をコントロールできた思考の一部始終です。今後のためにメモとして残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?