n度目のお化粧再考

定期的に化粧品にアツくなる時期が来るんだけど、年々、いかに少ないアイテムでラクにキレイにできるか、っていうところに重きを置きつつある。

ここ数年でやらなくなったこと。いちばんはファンデーションやコンシーラーの類い。わたしは色素沈着と長年の寝不足がたたってクマがひどいんだけど、無理に消そうとするとシワに入ってしまったり、ヨレてしまって汚くなってしまう。いっそ消さない方がマシと思い、肌のトーンをあげるコントロールカラーで薄くするという方法に落ち着いた。
どんなに落ちない!とか崩れない!っていうアイテム・方法でもダメだったので、もう仕方ない。そこまで頑張って消しても、著しく顔面偏差値が上がる訳ではないしね。

あと、パレットのアイシャドウを使わなくなった。上述の通り、わたしはクマがひどく、大体のパレットに配置されている締め色を使うともれなくクマに落ち、より濃くなってしまう現象が発生する。パレットの中で絶対使わない色があるのに買うのが無駄に感じてしまい、単色のアイシャドウ2点でやりくりしていた。
しかし、つい先日見つけた、KATEの限定のニュアンスカラーのパレット、金木犀の記憶。テスターで試してみて、締め色含めて全体的に淡い発色であること、苦手とするラメがないことが気に入り、購入。
しかし(2回目)、テスターで手に出した時は好みの発色だったのに、実際に使ってみると色がほぼ見えず、シワにたまってしまう。見え方が違うのは電気の問題なのか…?あとは顔面の乾燥状態によるのかもしれないが、朝かなり本気で保湿しても数時間後には枯れ地のヒビ割れ(=シワ)ができてしまうので、それに対応できないということはすなわち使えないのだ。既存のアイシャドウたちではそのようなことが起こりにくいので、やっぱり相性だったんだな。もう少しよく考えればよかった…。求めていた色味でテンションが上がり過ぎてしまった。

あぁ、あと黒とか茶色のマスカラもやめたんだった。すべて下まぶたに落ちてしまうので、上は透明マスカラ、下まつげに黄色とかピンクとか、明るい色のカラーマスカラを塗る。上にもカラーマスカラを塗ってしまうと、わたしのような超ド和顔には浮いてしまうのだ。

新たに取り入れたこともある。一時、チークはマスクで擦れて汚くなってしまうので省略していたけれど、少し色があった方が化粧してます感が出て手抜きに見えなくなるな、と思い、復活させようとした。ただチークにしか使えないものを買うのはアイテムを減らしたい考えとは相反するので、アイシャドウ・チーク・リップがまかなえるものを探した。すべてにおいて落ちにくいっていうのはなかなか叶わないけど、色味やラメがいい感じで購入したのが、OSAJI。擦れに特別強い訳ではないけど、パウダーの前に塗っておけば比較的落ちにくいし、やっぱりアイメイクと同じ色使うのが可愛くてテンションが上がる。

本当はリップもOSAJIだけでまかないたいけど、リップには落ちにくさを求めているので別のものも使っている。
CHANELのアリュールラックは本当にお気に入り。唇も乾燥しすぎないし、マスクしてもほぼ落ちないし、落ちてもキレイに落ちるから汚くない。好きすぎて色違いがほしいくらい。
初めてのデパコス故に普段使いするにはまだそわそわするので、プチプラを色々試し、今はFujikoのみな実の粘膜リップを使っている。本当はティントではないリップスティックがいいんだけど、わたしの唇では荒れてしまったり、縦ジワが目立ってしまったりでなかなか見つからない。あとマットタイプとは相性が合わないので、ほどよくツヤっと潤うものを探している。
安定で言えばCHANELなので、もうそっちを買うのもありかなぁ…。もう少し冒険するか…?でも合わなくて使わない方がもったいないよなぁ、と問答中。

見直したいと思っているのは、ベースメイク。今はトーンアップの日焼け止め+クマ隠しの緑のコントロールカラー+皮脂崩れ対策の下地+パウダーなんだけど、多い。あと日焼け止めと下地が気に入っていない。1度ラロッシュポゼ+プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地を試してみたいが、日焼け止めが全身に使える訳ではなくなるので、アイテムが増えるのが微妙だな、と思っている。

パレットアイシャドウの失敗もあるので、新しく買うにしてもよく考えてから買おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?