見出し画像

ウィザードリィ#3 リルガミンの遺産

上の画面はFC版ですが、実際のプレイはSFC版のストーリーオブリルガミン(通称SoL)でプレイしました。ウィザードリィ総集編みたいなこのSoLは昔ローソンでSFCのカセットの書き換えサービスというのもがあったらしく、当時、お金の無い底辺生活の私は定価でゲームを買うなどという選択肢は皆無であり、ゲームを買うならゲーム屋さんのワゴンセール、または秋葉原のメッセサンオーなどの超特売などを目当てに毎週のように秋葉原に通っていましたね。なので、SoLなんて知ってるはずが無いんですよ。

楽曲はFCのまま、音源はSFCという至高!

羽田健太郎先生の美しいウィズ楽曲はそのままで、SFCのPCM音源が堪能できるなんて、素晴らしい!そして各1~3のシナリオで成長させたキャラ達をメニューひとつで転生させ、他のシナリオで活躍させることができるのです。そう、幼少や学生時代に気になっていた女子やその頃の友の名などをキャラに付け、シリーズを通しで楽しむことができます。これは脳内設定(ハーレム設定?)も捗るのではないでしょうか?

リルガミンの遺産を開始→クリア

FC版の#1をクリアしたばかりでしたので、今回のシナリオもあまり変化なく楽しめるのかな~。と油断していると、のっけから出現する敵は結構な強さで、序盤から海賊やら大蛇に苦しめられつつも、攻略サイトのマップをチラ見しながら、迷宮の上階を目指します。このシナリオは迷宮からの帰還がしやすいように、所々にテレポートやシュートなどが便利に設置されており、非常に遊びやすかったと思います。
また、善と悪の両方のパーティの活躍が必要なことなど、とてもよいバランスのRPGという感想です。階層も6Fと調度よく(迷宮は潜るものと思いきや昇る)そんなに苦労せず、宝珠をお持ち帰りしてクリアすることができました。

強敵には挑まず、次のシナリオへ

クリア後のやりこみ要素こそ、ウィザードリィの真骨頂という方は多いと思いますが、ル・ケブレスにも挑まず、アイテム収集もそこそこにキャラ達を転生させました。次はダイヤモンドの騎士だ~。

「縁の下の力持ち」も転生

みなさんはウィザードリィをプレイする時に彼らを作成しますか?
「そうこばん」はまちまちですが、「かんていや」というビショップ(司祭)は必ず作成しています。
このシナリオでは善と悪のパーティが在るので、通常は作成しない「あくのかんていや」が誕生しました(笑)
この世界、彼らの支援なしに偉業を成すことは叶わないでしょう。
というわけで、彼らも皆と一緒に転生させました。

次回、ダイヤモンドの騎士

さて次回、高校生の時に初めてプレイしたダイヤモンドの騎士にリベンジです。また、時間を作って書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?