苦手

私は父親のことを苦手に感じている。父親は、都合の悪いことを言われて機嫌が悪くなるとすぐに態度に表した。そして、これは数回しかないが、酷い時は家から追い出すぞとか、私が大事にしているもの(小学生のときはゲーム)を取り上げるぞなどと言った。だから、私は思ったことを発言する権利が実質ない状態だった(その家にいたいのなら)。また、父は母親に当たりが強いときがあった。また、父は酒を飲むと少し人が変わる節があり厄介だった。酒が入ると暴力を振るわれるまではないが、少々乱暴になるときがあった。そして毎日酒を飲んだ。診断されたわけではないが、中毒のようなところはあると思う。私が酒を飲めないのはこの影響もあると思う。私は酒の味が苦手なのに加え、酒に溺れることに根源的な恐怖を覚えている気がしている。酒が好きな友人を見るのも少し怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?