見出し画像

初耕運機、初畝立て、初マルチ

三連休です。近くのJAではお祭りみたいなのがあっててたくさんの人が来てました。

なんと堆肥、苗も安くなってるではないですかー!
思わず買ってしまいました笑💦

さて、私は貸農園で野菜栽培を始めたのが、6月と中途半端?な時期だったこともあり、始めたてのときは、畝もマルチも完成していて、なんなら苗までも植えられていた野菜もあったんです💦

来年度の貸農園の区画整理で、私は区画引越しを決断しました。

お引越し区画が11月から使えるとのことで、先週石灰(シーライムという牡蠣殻石灰)と堆肥を撒いておきました。あとは師匠が耕運機で耕してくれると…甘えます😊

1週間後

綺麗になっとるー✨
ありがとうございます、師匠
そこに堆肥をプラスして

初の畝立て!
んしょ、んしょ…
懸命に三角ホーで整地、畝立て
んしょ、んしょ💦

マルチもはって、師匠に縁には土をかけるのだぞと伝授してもらいながら完成💦

玉ねぎ苗は明日植え付けします。

今日、衝動買いした苗たちも畝立てして定植おわり!

と、ここで
師匠から、貸農園の世話人にならんかとの提案!
半ば強引に世話人に昇格?し

耕運機の使い方を研修するぞと💦

うおー!
耕運機あつい!
なんだこれー^ ^

あっという間に整地終わって、石灰撒いときました^ ^

研修終わり^ ^

何とか終わりました💦
日没

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?