見出し画像

ウールのお洗濯

大抵のウールやシルク製品などデリケートな素材には『洗濯は中性洗剤で』という説明書がされています。
でもうちはそれらの洗濯も粉石けん。
疑問に思い、一度、ウール製品の会社に石けんでも大丈夫では?と問い合わせたことあるのですが、縮んだりするのでオススメできないとの返答でした。
粉石けんで縮むというの、私は経験したことなく…
縮むのは粉石けんを使ったからではなく、洗い方に問題があるのではないか?と私は思うのです。
お湯の温度が熱すぎる!とかギュウギュウ押しすぎちゃったり、強くもみ洗いしちゃったり。
もしくは、水に対して石けんの量が多すぎるとか…
そういう洗い方のせいで縮むのでは?と。

私のいつものウールの洗い方は…

ぬるま湯…調べると30〜35℃くらいが良いみたい。
給湯器(ふだん38℃に設定)のお湯に水をちょっと足してぬるくして。

水量は洗濯物が十分に浸るくらいに、
粉石けんを適量、よく溶かして。

洗い方は本当にやさしく押し洗い。
力を入れてはダメ!
洗濯物を泳がせるくらいの感じに。

そして、濯ぎの時にクエン酸を適量入れて。

脱水時間は一番短い設定時間がうちの洗濯機は1分。
なので1分にしてますが、水が程よく切れたな~と思ったら途中で止めて。

上手く洗えると、粉石けんでも本当、柔らかくふんわり仕上がります。

ちなみにかな~り前、若かりし頃、中性洗剤使っての洗濯で実は縮ませたことがあります。
今思えばお湯の温度がちょっと熱すぎ。
そして、更に、ギュウギュウ押し洗いしてました^^;

石けんでも中性洗剤でも、結局、

洗い方が大切

だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?