見出し画像

【盆栽】はじまりはNFTからです(盆栽始めました)

昔から興味があって、なかなか手に付かなかった盆栽ですが、去年から始めました。
周りの友人や知人が盆栽をやってない&年代的にもサークルに入るのに躊躇していたという理由がありました。
それらを解決してくれたのが「BONSAI NFT CLUB」でした。

BONSAI NFT CLUBとは

ざっくり説明すると、「盆栽を世界中のアート好きが熱狂するコンテンツへ」をテーマに活動するNFTプロジェクトで、NFTを購入すると「リアルな盆栽」が届くチャレンジングなプロジェクトです。

「リアルな盆栽が届く」のは一つのユーティリティに過ぎませんが、コミュニティが有益で、Discord上のコミュニティでは、盆栽の情報や育て方、様々なQAなど活発です。
盆栽園を営んでる方や盆栽士の方々が様々な質問や疑問に答えてくれ、初めて盆栽に触れる初心者にもやさしく接してくれます。
これは、初心者にとってとても心強いです。

NFTの所有が参加の前提条件になりますが、NFTを保有して損はないプロジェクトだと感じました。

NFTを買ったら盆栽が届きました。
きちんと包装されて丁寧な扱いです。
小さくて初心者には扱いやすい盆栽でした!

無限盆栽システム

NFTを所有し続けると、様々な特典があり、その一つに「無限盆栽システム」があります。
特典として、各シーズンごとにNFT所有数に応じて盆栽が送られてきます。
購入できるNFTは「BONSAI NFT CLUB」と「BONSAI NFT FARM」があり、それらの保有数によって、年4回、リアルな盆栽が送られてきます。
※詳しくは以下のリンクより
【BONSAI NFT FARM完全攻略ガイド】
https://note.com/bonsai_nft_club/n/nb7c9a2bc3d53

私はすでに12鉢の盆栽が送られてきましたw

これから盆栽を始めたい方は

あくまで一つの選択肢ですが、「BONSAI NFT FARM」のNFTを10個保有して、まずは1つ小さな盆栽から始めてみるのはおススメです。
コミュニティでいろいろと質問できますし、プロからのアドバイスも頂けます。
NFT自体も価値(変動します)を持っていますから、10個購入する費用は無駄にはなりません。NFTをどう活用するかはあなたしだいです。

リアルな盆栽とNFTとのマリアージュが、新しい盆栽への道筋になることを期待しています。

※NFTの買い方は、暗号通貨など使用しますので、ご自身でお調べいただき、購入される場合は、自己責任において行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?