見出し画像

有料商材・高額コンサルは悪なのか

ご覧いただきましてありがとうございます!

カツヤ@本業以外で稼いでいく です。


今回はタイトルの通り、

「有料商材・高額コンサルは悪なのか」について書いて行こうと思います!

副業を始めようとする際に、自分が既に取得している・得意な知識や技術を使って仕事をする事はとても良いことだと思います。しかし、副業を始めようと考えている方の中には、「全く知識や技術ない」「これから学んで仕事にしていく」と考えている方も多いと思います。

僕が現在行っている副業に関しても、
・不動産事業(本業が不動産業なので知識も技術もあります)
・せどり(スタートはせどりとは何かすら分かっていませんでした)
・個別株投資(未だに有名な方のおすすめ銘柄を買っている程無知)
・その他投資信託(訳も分からず初めて勉強中)

と、かなり何もわからない状況で始めており、
今でも、「情報弱者」と言われる養分な人物に違いありません!

その知識や技術を学ぶ為に、
・有料商材を購入する
・高額コンサルを受ける
・塾やオンラインサロンを受講する
・ググる(ネットで調べる)
・友達や知り合いに聞く
などの選択肢が出てくるのだと思います。

今回はせどりを例にとって副業を始める際に有料なものは必要様なのか、またそれは悪なのかを私なりの考えで書いて行こうと思います。

1.せどりとは何か
2.無料(独学)と有料(商材など)の違い
3.自分はどの様な有料商材を買ったのか
4.有料商材を購入する際の注意点
5.まとめ

今回はこのような内容で進めていきます。

1.せどりとは何か

画像1


せどりとは、「同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂大辞林より)」を指しますが、
一般的には、「掘り出し物を第三者に販売して利ザヤを稼ぐ(Wikipedea参照)」の行為を指す言葉になります。
つまり、安く買って売る事でその差額の利益を稼ぐという事です。

例)ブックオフで110円(税込み)の本を買ってきてメルカリで500円で売る。メルカリの販売手数料は10%の50円で、送料は匿名配送の175円とします。
500円-110円-50円-175円=165円
が利益となるわけです。(買いに行く交通費・梱包材等の費用除く)

メルカリだけに限らず、アマゾン・インターネットオークション等で販売する事も同じです。

2.無料(独学)と有料(商材)などの違い
いざせどりを始めようとした際に何を仕入れたら良いか分からない・どのように出品したら良いか分からないなど、始めてみると分からない事や壁は沢山出てきます。そこで無料(独学)で調べ・学んでいくのと、有料(商材)で学ぶという選択肢が出てきます。

まずは、無料と有料の良い点・悪い点を確認していきましょう。

無料(独学)の良い点
・全て無料で情報を得る事が出来るのでスタートでマイナスになる事はない
・ツイッターやユーチューブなど質の良い情報を見つける事が出来る可能性がある
・自分のペースで進める事が出来る

無料(独学)の悪い点
・情報の良し悪しは自分で見極めなければならない
・分からない事・解決しにくい壁が出来ても自分で乗り越える必要がある
・結果が出るまで時間がかかる場合がある

有料(商材)の良い点
・スタート時に一定のノウハウを手に入れた状態で商品の仕入れを行う事が出来る
・質の良い情報や鮮度の良い情報を手に入れる事が出来る
・同じ商材等を購入した仲間と情報の共有が可能
・目の前に分からないことが起きてもすぐ解決できる可能性がある

有料(商材)の悪い点
・スタート時に費用が掛かるのでお金だけ見るとマイナススタートになる
・自分に合わない商材の場合ムダ金になる場合がある
・そもそも詐欺の様な案件を掴まされる

以上の点を僕なりにまとめると、

無料(独学)で失うのは 「時間」
有料(商材)で失うのは 「お金」


です。せどりなどはお金を稼ぎたいから始めたい方が多いので、多くの方が資金難の方が多いと思います。強制的に無料のコースを進む事になる場合もありますが、どちらの道を進むのも間違いではないと思います。

僕は40歳の段階で本業もやめてセミリタイアするという事を決めているので、とにかく時間が無かったので、お金を失って商材を買いスタートダッシュを決めた人です。次は僕が実際にどのような商材を購入したのかを書いて行きます。

3.自分はどの様な有料商材を買ったのか
そもそもせどりという言葉自体も分からないまま、ざっくりとした、「物を売る事で利益を出してみたい」と考えていたころ、ツイッターでせどりスクール生の募集を行っているのを発見し、何も疑う事無くお金を払って加入したのがスタートです。(車の免許は教習所で教わる・勉強は予備校や家庭教師から教わる。ならせどりを学びたいなら・・・と単純に思っていました。)

僕が最初に加入したせどりのスクールが、

「金額30万円の6カ月のアマゾンせどりスクール」

でした。月割にすると5万円なので、失敗しても給料1か月分前後を失うだけなのでダメ元で受けたのが、結果大正解のスクールでした。スクール終了の半年後にはせどりで月収100円を稼げるようになっていました。1か月目は10万円、3カ月目は30万円、3カ月目は50万円(全ての月に前後あり)と言うように金額が上がっていきました。結果2カ月目で加入した30万円の元はすべて回収し、手元には正しいノウハウと一緒に頑張っていく仲間・せどりを進めていくにあたってどの様なマインドで挑めば良いのかという知識が残ったという事になります。ノウハウは忘れない限り一生自分の知識として残るので、自己投資という意味も込めてもとても良い買い物だと思っています。

そこから私は色々な方のノウハウを手に入れるために沢山の有料スクールに加入しました。
・50万円の中古本せどりの商材(失敗・ほぼ詐欺に近い内容)
・100万円のアマゾン転売のスクール(多少勉強になる事もありました)
・30万円の中古せどりのスクール(失敗)
・月額2万円のせどりオンラインサロン(失敗)
・20万円のメルカリせどりスクール(正解)
・50万円の家電せどりのスクール(多少勉強になる事もありました)
・月額3000円の卸の権利を得るスクール(失敗)

以上のスクールをせどりを始めてから半年の間に加入しました。半年で約300万円程の自己投資を行い良い・悪い療法の有料を体験してきました。もちろん、せどりで全ての投資分の金額は回収終わっているので問題はありませんが、沢山いろんな方の有料を噛むのは皆さんにはおすすめ出来ません。全てが中途半端になる可能性があります!どうしても今後有料の道を考えていると思っている方にはアマゾンスクールかメルカリスクールのどちらかしか僕は紹介しません。さすがに失敗されても、詐欺にあっても申し訳ないので。副業を始める前までは月の貯金が3万円程だった我が家が、1年後に年間400万円前後の貯金や投資が出来るようなったのは紛れもなくスクールに入ったからだと思っています。実際、スクールに入る前の半年間はメルカリのみで月5000円の利益を出すのがやっとでしたから。。。

4.有料商材を購入する際の注意点
有料商材やスクールの良し悪しを見てきた僕からお伝えできる事は、まずは疑ってかかった方が良いという事です!確かに商材の内容に関しては素晴らしいものも沢山ありましたが、その講師が明らかに稼げていないという様な雰囲気が出ている方もいますし、生徒さんが全く成功していない例もあります。現に私が入った50万円の商材は生徒に対して、「せどりは簡単です!次月から50万円は稼げるようになりますよ。」と煽って加入させ、月3万円ぐらいの売り上げが経った際に、仕事を辞めさせてせどりを本業にさせて情報発信をさせようとして家庭を崩壊させらせた生徒さんも見ています。ツイッターなどでもそうですが、せどり始めました!!と言っている方の大半が半年後には消えていると思います。残っているのはしっかりと出来る事をやり続けた人のみ。
また、自分に合わないスクールに入ってしまうと、せっかく入った有料なので途中で投げ出してしまうという最悪な事になってしまい、時間もお金も失う事になります。自分が興味のある・続けることが出来そうな内容の物を選ぶ事が大事です。
スクールを募集する際に、レヴューや生徒さんの成功例のラインのやり取りなどもたまに見る事がありますが、講師一人で携帯を2機持っていれば簡単にラインのやり取り等は偽造できますので注意が必要です。
そもそも月に5~10万円程の稼ぎで良いと考えている方は有料は全く必要ありません!人生を変える為にその金額ではダメなんだと感じている方のみ入ることが良いのかと僕は思っています。

5.まとめ
最後にタイトルにもあるように、有料商材・高額コンサルは悪なのかという考えを僕なりに簡単に内容をまとめます。

・無料(独学)で失うのは時間

・有料(商材等)で失うのはお金

・有料を検討している場合は急がずその方の評判や生徒さんの現状を確認する事。(詐欺の様な内容がある事も理解の上で進める)

・月額10万円以下の稼ぎで良いという方は入らない方が良い

有料商材・高額コンサルが悪だとは僕は全く思いません。商材購入をしたいけどお金がなくて出来ない方や、高額コンサルを受けたいけど受ける事の出来ない方がSNS上で、「商材は必要ない(そうだ!そうだー!)」とみんなで言っているだけで、やってもいないのに何が分かるのか?という所です。また、実際に詐欺に遭ったと言っている方もいますが、途中で諦めてしまう方・自分の思っている内容と違った・簡単だと言われたのに意外に大変だった。などというメンタルの方は結果が出ていない方が多いので、結果が出なかった=詐欺に遭ったと言っている方が多いです。ただし、詐欺の様な内容のものも紛れ込んでいるのは事実です。最初から人をだましてお金をもらいに行く前提のスクールは完全な悪だと思いますが、全ては加入した方のマインド(行動量)で結果が変わると僕は思っています。

せどりは間違えなければ確実にキャッシュが増えていく副業だと僕は思っています。安全に進めていただいて副業で成功する事を願っております!

今回のnoteを最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました! 今後もみなさんが気になるお金のお話や副業に関する事を発信していこうと思っていますので、よろしくお願いします!    カツヤ

励みになりますのでサポートいただければ幸いです。 みなさんが気になる記事を書けるようこれからも努力していきます!