行列の作り方

簡単な行列の作り方

飲食店を初めて11年になるんですが…

集客でうまく行った事うまくいかなかった事があります。

 

うまく行ったことの中で、「長蛇の列を作る」というのがあります。

 

最初に結論から言うと長蛇の列の作り方は簡単で、

3つの事を気にしながら販促を作るダケです。

 

まず長蛇の列のメリットは、

行列ができていると釣られて並んでしまう。

 

忙しいお店というブランディングができ事。

 

人間の心理を分析すると… 

 

人は、人気があるものが欲しい

手に入りにくいものが欲しいと言う事です。

 

バーゲンなんかで、人だかりができていたり

お店で人が並んでいたりするとめっちゃ気になりますよね。

 

で、ここから本題なんですが…

先日、1月27日ってなんの日かな〜っと調べていたら、

 

2010年の1月27日に

全国のミスタードーナツで大行列ができていたと言う事なんです。

 

さて、これは、なんの日だったんでしょうか?

 

実は、

この日はミスタードーナツの40周年記念の日だったんですね。

 

その日以前からあるチケットが配られていて、

1月27日限定で、

お好きなドーナツ1個+コーヒー一杯で90円!

っと言うチケットです。

 

40年前の価格で提供されていたんですね。

 

 

まとめます。

 

1、1月27日限定とチケットを配布した

<限定性> 

 

2、40周年と言う納得の理由 

<安くても理由がないと売れない> 

 

3、40年前の値段でとってもお得

<お値打感> 

 

と言う、3つのトリガーがつかわえれていました。

 

ドーナツが好きな方は、来店する強い理由になりますよね。

 

では、仮にあなたのお店でお得なチケットを配布するとします。

どんな内容にするにせよ 

 

納得できる理由はなんですか? 

お得な理由はなんですか? 

 

それらを注意して作るのが効果の出る条件だと思います。

 

では、あなたのお店でも、長蛇の列を作って。

 

 

ガンガン集客していきましょう!  

さぁ!今日もがんばるんば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?