見出し画像

久々にラグビーをした界隈の気持ち


6/25(土)午前9時半。梅田のドンキホーテで八幡、西田、拓二郎を拾う。目的地は母校の吹田キャンパス。目的はOB戦に出ること。競技はラグビー。毎年恒例、新一年生を中心とした大学現役チームVS若手OBの試合、それを僕らのチームではOB戦と呼ぶ。数年前よりもう自分は若手OBではないと自認しており、OB戦は若手OBが楽しむためのもの、もう出る幕は無い、と決めつけ、「またあのメンバーでラグビーがしたいなぁ」の気持ちにも向き合っていなかったのがここ数年。が、先週名古屋大学で現役たちの試合を見て、「あ、ラグビーやりたいかも。筋トレしたりちょっと走ったりしてるし行けるかも。会社の草ラグビー行こかな。」と思っていた矢先に一つ下の後輩の西田から「来週のOB戦出ましょ。」との誘いを受ける。それまで「行く」という選択肢すら頭に浮かんでいなかったが、予定もなく、西田を始めとする自分と代の被るメンバー数名とラグビー出来ると分かり俄然ワクつき。かつ減量中なので超高強度運動である「ラグビーの試合」はカロリー消費にモッテコイ、怪我のリスクもあるけどそんなん言うてたら何も出来んよな、と、出ることを決意。何年ぶりの吹田キャンパスかも何年ぶりのラグビーかも分からない。データフォルダ漁れば分かるけど漁っていないので分からない。とにかく超久しぶり。体感5年ぶり。プレーのイメージも湧かない。さぁどうなる。結論から申し上げると、左太ももの裏を肉離れしました。

八幡、西田、拓二郎と共に吹田キャンパスに到着。するや否や、高校ラグビー部時代の2個上の大先輩、荒井さんに会う。彼は外国語学部ラグビー部出身で元は別のチームだったが、昨年本学ラグビー部と外国語学部ラグビー部が合併したことにより、同じチームのOB、という括りになった。その荒井さんがフットワーク軽く当然のようにOB戦に参加しに来ている格好。流石やわ。高校時代、前略プロフィールの「尊敬する人」に「荒井さん」と書いていたくらい憧れの人物で、彼に会えた時点で来た甲斐ありどす。

変わらぬ荒井さん。ガンガン写真を貼ります。


OB戦のプログラム
11:00KO 現役vs本学OBチーム
11:30KO 現役vs外語OBチーム
12:00KO 本学OBチームvs外語OBチーム
(各20分)

狙うは3本目のOB同士の試合。現役とやるのは怖いから。そんな意気込みで乗り込んだがしかし蓋を開けると人数カツカツでバンバン一本目から出ることに。恐れていた展開は現実になります。おいそこのアラサーOBたち、OB戦まだ需要あるぞ、行きましょう。運動しましょう。体力を取り戻していただけませんか。

アップ前の感じ

試合開始。おーこわ。開始2分、僕のファーストプレー。センタースクラムからのディフェンス。高校の後輩、現役4回生、阪口くんにタックルしようとするもハンドオフでいなされ綺麗に抜かれる。

綺麗に抜かれる赤ソックス

現役時代なら「完全にすまん」なプレーだが、「ちょっとこれは無理です」と開き直れる。がしかしちょっぴり悔しい。いや普通に悔しい。スポーツマンの精神が残っていることが分かる。その後数回ボールタッチをし、あ、楽しいとなり気持ちが乗ってくる。スポーツマン小生、さっきのファーストプレーのミスをいっちょ取り返したい気持ちやはり芽生えており、迎えた1本目残り時間1分のプレー。ディフェンスの人数が合ってしまっているので心を決めパスダミーからギアチェンジしオラァと抜きにかかるもタックルを受け撃沈。その瞬間「ズンッ」と左もも裏に鈍痛を知覚。攣ったか?肉離れか?と1秒迷うも、伸ばしても治らないこの鈍痛はそうです肉離れです。知ってる。33%想定していた形にて僕のOB戦終了です。もう少しやりたかったけどギリ満足しております。やはりラグビーは楽しい。肉離れしたけどこれはホンマ。

肉離れ赤ソックス(何がどれ)

僕のOB戦は終わったが西田くんは3本ほぼフル出場、拓二郎は僕とほぼ同じタイミングで心肺機能に限界を迎え終了、八幡くんは最後の20分満を持して登場。八幡くんはほぼボールノータッチながらフィールドに立つだけで面白いという圧巻のパフォーマンス。司令塔西田と5個下の安藤響太君の終始ナイス過ぎるキックと若手OBのまだ割と元気なプレーぶりで本学OBが三つ巴を制してしまっていた。どの時代もOBは手加減はしない。「体力がクソほどに無い」というハンデはあるがボールを持つとスイッチが入ってしまう。それがOB。

瀕死拓二郎・休憩西田
面白八幡(腿白八幡)

試合後の写真撮影・談笑。現役に高校の後輩が4名、そしてその内の1名が高校時代の恩師東谷先生の息子であることが判明。現役で合格して即入部した新入生とのこと。僕が高校生だった当時小1くらいだった気がする少年が大学1年生になっている。そして東谷先生に顔が似過ぎている。色んな衝撃で本人を前に大いに笑ってしまう。ニコニコしてくれてありがとうごめんなさい東谷少年。年月は、経ている。

総じて楽しいOB戦だった。来てよかった。主役はもちろん現役の選手たち。そんな現役たちの活動を応援しながらOBたちも楽しめたらそれは素晴らしいことですよね。先週くらいまでの自分含め足が遠のいている人がほとんどだと思うけど、30を超えた自分のようなOBが楽しめる隙も大いにある。自分の4個上の代の先輩も3人くらい来ていて、素敵だなと思いました。やっぱ楽しいですね懐かしいメンバーでラグビーに触れますと。現役の選手と程よい距離感を保ちながら相互に良い関係性であれたら良いな、さてOB会費を払おう。そんなことを今更ながら思わせていただいた次第です。

変に最後温かみを出してしまい明日以降書き直したくなる気配満載ですがせっかくたくさん書いたので投稿します。明日から肉離れを肉離れとも思わずに過ごします。さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?