見出し画像

プロフィールの趣味を3つ以上チェックできるようにしたで

ココオルの丸田です。


プロフィールの項目名「趣味」ですが、これまで3つしか選択できませんでしたが、全件チェックできるようにシステム仕様を変更しました。

■操作手順

ココオルにログイン>マイページ>プロフィールの設定

画像3


画像4


画像4




■マイページでのプロフィールの表示


画像4

■ココオルユーザーへの事前アナウンス

本機能のシステム仕様の変更は、来春リリース予定の「(仮称)ルーム」機能の布石です。

ココオルではこれまで、悩み相談とつぶやきという機能がメインでしたが、ユーザー同士で交流できるコミュニティ機能として、「(仮称)ルーム」のリリースを予定しています。

具体的な機能要件、サービス概要は鋭意設計中ですが、セッションノートユーザーをメインに先行リリースを行う予定です。

本機能はココオルフリーミアムユーザー向けに一斉開放するつもりはなく、段階的に拡大していくつもりです。まずは、セッションノート利用ユーザー同士の交流をオンライン上でやりとりできればいいなと思っているので、そこで実際の価値検証を進めていきます。

■新サービス「ルーム」の運営方針等について

投稿監視コストをかけたくはないので、基本的には自浄作用が働き、自治的な運営が望ましいと考えています。

そのため、セッションノートや一部のユーザー限定でこの機能を開放するつもりです。

ただ、様子を見て、いい感じだったらみんなにも少しずつ開放するとかは、状況を見て判断します。

イメージ的には、日銀による金融政策みたいなもんで、市場の様子を見て、適宜判断したいなと思います。何でもかんでも自由にしても、自由をうまく生かすことができない人も多く、このあたりは難しい匙加減やねんな。めんどくさいけどこれをうまいことやるのが僕の仕事です。

ほんまこれもだれかやってくれって感じなので、やりたい人はお声掛けください。どうか僕を助けてください。大変です。辛いのでぜひサポートしてくれたらうれしいです。


引き続きココオルをどうぞよろしくお願いいたします。

ココオル 丸田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?