見出し画像

【ココオルオンライン会】参加可能な曜日と時間帯のアンケート調査の協力依頼

どうも。ココオルの丸田です。38歳です。なんか飛んでる犬の画像があったので使ってみました。ちょっとしっくりこないですね。ま、いったんかわいいしこれで。

さて、掲題の件ですが、ココオルのルームユーザー向け説明会、セッションノートユーザー限定の交流会、スタッフ説明会などを今後実施していきます。

そのため、まずは、ココオルユーザーの皆様の参加可能な曜日や時間帯のアンケート調査をさせていただきたく、この記事を書いています。ご確認いただきますようお願いいたします。

調査に協力いただける方は、下記のアンケートよりご回答いただけると嬉しいです。


調査実施の背景と意図


今後ユーザーの皆様に、ココオルやココオルスタッフのこと、普段一緒に使っているユーザーさんとのつながりを作っていただくため、オンライン会を実施していこうと考えています。

基本的にはLIVE実施で、場合によってはアーカイブ配信も検討していく予定です。

ただ、LIVE感を重視したいのでなるべく皆さんが参加できるように、時間帯を聞きたいなというのがおっさんの思いです。

で、中高生は平日は学校があると思います。

大学生はアルバイトや大学、働いている人は日中は無理だと思います。

働いていない人は、平日や日中も大丈夫だとは思います。このあたり、皆様のライフスタイルと参加可能な曜日と時間帯を教えてもらいたいと思います。

※ココオルには、海外在住スタッフもいるため、主婦の方や働いていない方には、日中平日でも逆にオンライン会の開催ができるかなと思っています。

今後の取り組みについて


まずはルームユーザー向けに機能説明会と質疑の場を設ける予定です。これは38歳のおっさんから説明させていただきます。15-20分ぐらいかな。

その後はせっかくなので適当にココオルのこととか質疑の場を20-30分程度作って、残りたい人は残って、なんか聞いてもらうみたいなのをイメージ。

ただ、おっさんのことには特に興味も関心もないと思うので、さくっと20分ぐらいでおっさんから機能説明、なぜこの機能を作ったのか、このルームでどういうことをしてほしいのをぺらぺらとさくっとお話しさせていただきまして、その後またみんなにつかってもらい、フィードバックをもらっていく、みたいなサイクルをイメージしています。1回では終わりじゃなく、不定期でやっていこうと思っています。

ルームユーザー向け説明会補足

ルームユーザー参加者は全員参加可能、および、ルーム機能に興味がある方で、ココオルユーザーであれば、過去の利用方法を確認の上、参加可能とさせていただければと思っています。

過去にどういう相談をしているのか、診断チェック履歴、メールの未読既読状況、つぶやきの状況、他ユーザーへのコメント履歴、投稿の削除履歴等すべての情報をココオル側は把握しています。なので、ちゃんとうまくココオルを使ってくれている人や、ココオルが価値を提供できそうだなと思うユーザーを優先に、参加していただこうと思っています。

(下記は、何書いているかわからん人は読み飛ばしてOKやで) 

※ココオルでは、カスタマージャーニー、ペルソナといったものをかなり精緻に作りこんでいます。自分たちが提供できる価値を定義し、それをちゃんと丁寧に届けられるユーザーを定義し、そこにできることを届けにいく、そういうオペレーションを設計し、サステナブルなサービス提供を目指しています。

オンライン会の参加条件と参加方法について

●ツール:zoom
●参加条件:
アンケートフォームを作るのでそちらからエントリーしていただき、会のテーマや趣旨によって、下記を総合的に判断します。

 ①ココオルユーザーであること。
 ②ココオルへの正しい理解。または、理解しようという意志があること。
 ③ココオルを正しく使えていること。※不適切な利用等がないかのチェック
●参加方法
・映像オフでOK ※聞くだけでもOK
・氏名は、ココオルユーザー名に。
・入退室は自由 ※セミナーや勉強会ではないので、カジュアルな感じのイメージでOK
 

【再掲】アンケートフォーム

その他わからないこと、聞きたいことは、アンケートフォームの自由記述欄のどっかに適当に書いといてもらえればです!

ぜひ楽しく、みんなで充実した日々にしていきましょう!

ココオル丸田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?