見出し画像

国民をリスペクトするとはどういうことか?

こんにちは。ココオルの丸田です。

土曜の昼下がり。まったりとしています。

ふと思ったので掲題の考えを記録として残しておきます。

「国民」「大衆」という言葉を使う意味 

僕は普段から、「国民」「大衆」という言葉を日々普段使いとしてよく使っています。

別に見下していたり、軽蔑してたりとかではなく、自分が選ばれた人間だとか、神だとかではなくて、距離を隔てた観察対象及び、群として捉えているのでこのワーディングを選んでいるという意味合いが強いのかなあと。

10年前のTwitterのつぶやきを引用

10年前のツイッターのつぶやきを見返しても、ずっと「国民」という言葉は使ってたみたいやし。


国民をリスペクトするということ

ココオルでは、小学生から70代のお年寄りの相談も寄せられています。

僕らココオルは、常に国民一人一人に敬意を払い、リスペクトした対応を心がけています。

理由は、人間として誠実に向き合うこと、対峙するということは、対話の基本となるからです。

ココオルは、国民のために作りました。みんなのためです。

なので、これからも頑張っていきます。

世の中がどんな状況になったとしても、僕がやることは何も変わりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?