見出し画像

夢を叶えるため 実現するため

1夢について
私の夢はたくさんあります。
家庭を持つこと。たくさんの方から慕われ、尊敬されること。高級車に乗る。
この先何十年も今の友達や家族と関わりを持てること。
抽象的な事や、具体的なこと様々ありますが、考えれば考えるほどたくさん出てきます。
その夢を掲げるだけでは、自分の自己満足に過ぎない。
その夢を叶えてこそ自分という人間性であったり、その夢のために一日、一日を努力することで充実した人生になっていくと思います
その一つ一つの夢をどう叶えていくか、どうすれば叶うのかを考えないといけない。

2夢を叶えるための考え方
闇雲に頑張るだけでは大きい夢は叶わない。
何が自分には足りないのか、今のままでその夢は達成されるのか、日々自問自答をして現状との比較をしないといけない。
そして、元プロ野球選手のイチロー選手は夢を叶えるために寝る前に10分間の素振りを高校3年間おこなってきました。最低10分なので、日によれば1時間、2時間とすることもあったそうです。周りからすればすごい努力というふうに伝わってくるが、本人を努力しているとは言いません。
イチローからすると当たり前の事をしているという認識なのです。試合で活躍するため、1本でも多くヒットを打つため、そのために練習をしているではない。
夢を叶えるには当たり前の行動という考え方が数々のプレーの秘訣だと思いました。
そしてイチロー選手は最近の子供たちは夢を持つ大事さ、夢を断言できる子が減ってきているといわれている

3夢を叶えるための行動は逆算すれば分かる
夢を叶える行動は目標設定と同じです。例えば高級車の2000万の車を乗ると例に挙げると、1ヶ月10万貯金を目安にすると、200ヶ月かかります。
逆算すれば200ヶ月で叶う事が分かり、夢を目的と考え、そこまでに必要なことを逆算して、目標設定していけば、夢を叶えるための行動が分かり、200ヶ月が長いと感じるのならば、貯金額を増やすか、自分の収入を今より増やして行くために行動すればいいと計画的に叶えることができます。

4行動はインプットとアウトプットの繰り返し
あとは行動しながら修正していくだけです。行動はインプットとアウトプットの繰り返しです。
自分に足りない知識をインプット、実践でアウトプット、経験で得た知恵をインプット、それをまたアウトプット…の繰り返しが、に向かうための行動です。
次から次に目標がでてきて目的を達成したら、次の新しい夢がでてきたりもするでしょう。
忙しいのに、なぜか楽しい日々を送っていると思います。
今、内定者アルバイトでテレアポをさせていただいて、毎日がインプット、アウトプットの繰り返しです
夢を叶えるためでもあるが、昨日の自分より成長するための大事な意識だと思いました。

5夢を断言できるようにすることで力がわいてくる
意思が弱い人は自分に断言することが大事です。起業したいと起業するでは、力強さがまったく違います。
「起業したい」は、無理なら別にしなくてもいいのかな…と、よわよわしい感じがします。
嫌なことがあれば心がポキリと折れそうです。
反対に「起業する」のほうは、絶対しないといけない気がしてきます。自分に断言すると、嫌なことがあっても心は保てそうです。
「起業する」と、断言することで、自分に言い聞かせていることになり、やらないといけない気持ちになる力がわいてきます。断言していれば、それがいつか決意に変わり絶対やってやると、自分が変わっています。

6まとめ
夢をかなえるためには、夢に向かって行動するためには、目的から逆算して目標を設定したら具体的な計画が必要であり行動はインプット、アウトプットの繰り返しで心が折れないように自分に断言することが大事です
毎日のそういった行動がたとえ失敗でも夢に近づいている証拠であり、自分の知恵や経験につながってきます
私も4月から社会人となり、今までの環境から大きく変わります
不安や迷い、大変なことが続くと思いますが、ネオキャリアに対しての夢を自分で見つけることができたら、自己成長につながると思いますし、毎日がより充実したものになってきます。
そしてネオキャリアの会社という組織の一人として働かしていただくので、ネオキャリアの会社の目標に役に立てるように日々行動していきます。

                                    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?