ファミリーレストランの次の姿
休日のお昼ごはん時にファミリーレストランに入った。前に6組の待機が。和食系のファミレスだったからか、まぁ、子どももいる家族連れ、後期高齢者の親と子どもの家族連れ、たくさん。休日だから、外でご飯食べようってなるか。ドリンクバーも人が切れない。80名は入る店で3人でオペレーションだから、そりゃ客が帰ったあとの食器は残ってる。なんなら待っている間、厨房まで、持っていきましょうか?と言いたくなった。
SNSで「サービスが悪い」と逆ギレするお客ネタが流れたりしているけど、1020円もしない時給で、ピンポンダッシュしてサービスするそのホスピタリティは素晴らしい。こんなにしんどい仕事なのに、丁寧にありがとう。でも、コンビニ業界の人手不足もそうだけど、ファミレスもどんどん人が足りなくて回らなくなるよね〜って思う。
もう、牛丼の松屋みたいに、セルフ形式の店舗のファミレスにしよう。店員にちやほやされないと嫌な人は料金とサービスが比例した高い店で食べればいいんだし。ショッピングモールのフードコート、あるいは大学の学食みたいに、セルフで取りに行くっていう形態でもいいんじゃない?。いるのはお店の案内とお膳を下げる専門の店員くらいシンプルにしてもいいよね…って思いながら抹茶モンブラン食べた。
今日の店員さん、ナイスサービスでした。本当にお疲れ様です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?