見出し画像

はじめに

山登りを始めて5年の中級者です。

きっかけは元々キャンプをメインとしてたのだが、キャンプで空き時間があり、軽い気持ちで山に登ってみたら辛くて、しんどかったけど、日に日に山登りをしたいという気持ちが強くなり、いつの間にかキャンプから山登りにシフトしていった。

山の勉強をしていくと、その軽い気持ちで登った山が日本百名山の山だったことがわかり、コレクター的な気持ちが芽生え、100座全てに登ってみたいという思うようになった。

2015年 1座
2016年 18座
2017年 16座
2018年 17座
2019年 5座
2020年 12座

重複した山も含まれているが、ピークハントした数でカウントしており、天候不良で途中撤退したものは含めていない。

2019年は自身の会社を設立し、独立した初年度にあたり、山登りをセーブしていたこともあり他の年と比べると少なかった。

プロフィールにも記載があるが、百名山ごとで記載すると下記になる。

百名山 12座
二百名山 3座
三百名山 2座
北海道百名山 31座

詳しい詳細はこれから少しずつ記録に残していくことにする。

山を知れば知るほど百名山の過酷さがわかり、いつになったら百名山制覇できるかわからないけど気ままに1座ずつ制覇していくつもりだ。

ゆる〜い感じで始めていきますので、良かったら見て頂けるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?