見出し画像

自主企画報告【興味を持ってもらう自己紹介作成のお手伝い】

■多くのフリーランサーが自己紹介に悩んでいる

どーも。きむかつです。
#新しい働き方LAB 3期に参加させていただいています。
【フリーランス営業カイギ】という企画をTAKAさんと一緒にさせてもらっています。

さて今日は活動報告として最近の活動を振り返ってシェアしたいと思います。

先日、フリーランス営業カイギメンバーのさくたろさんの壁打ちをさせていただきました。


「壁打ち」とは思考整理、考えの整理、情報整理のことです。

壁打ち内容としては、
ーーーーーーーーーーーー
さくたろさんは広告で集客をしていますが、そこに乗せる自己紹介を作りたい。「この人の話を聞いてみたい」というふうに思ってもらえる自己紹介を作りたい
ーーーーーーーーーーーー

と言った内容でご相談をいただきました。

あんまりおおやけにはしてないんですが、実はきむかつは6〜7年前から副業でビジネスをスタートしてるんですが、最初の1,000円を稼ぐのに2年くらいかかっています。(ワオ!)

で、その記念すべき最初に売れたサービスが、「興味を持ってもらえる自己紹介をあなたの代わりに作ります」というサービスでした。

ココナラに一応まだサービスが消さずに置いてあるんですが、積極的に販売してなくてもたまーに申込をいただくことがあります。

3年ほど前に会社員やめた今でも申し込みがあったりするんですが

(こちら公開されてるレビューを一部)↓

きむさんというのが僕の副業時代の副業ネームでした。
(アイコンのかわいさ笑)

結構評判も良くてですね、、
こんな評価を頂いてました。

みたいな感じで評価を頂いてました。
(結構好評ですよねー)

なので、副業時代ココナラのサービス以外も含めると、これまで100件以上、自己紹介の作成や相談に関わってきています。

「自己紹介って作りにくいな…」「誰かに自分の良さを引き出して作ってもらいたいな」っていうニーズはすごいある=みんな自己紹介に悩んでるってことだと思うんです。

■良い自己紹介とは?

人によって定義が違うし、自己紹介をする目的は違いますが、ビジネスの文脈でいけば(憧れとか尊敬とか共感を作って)自分の仕事やサービスの問い合わせとか商談のアポにつながるっていうのが良いのかなと定義してます。

ちなみに僕は、自己紹介を結構意識していて、30秒の持ち時間の自己紹介でも初対面の人から1オン1セッションや個別相談のアポにつながることとかもあります。

■なぜこんなにも自己紹介を作るのが難しいのか?

自己紹介を自分で作るのが難しい…って感じる原因としては「自分の魅力がうまく相手に伝わらないから」ってことなのかなと思ってます。

魅力が伝わらない原因は

①そもそも自分の魅力が何なのかを自分で把握しづらい
②「ここが自分の魅力かな」ってわかったとしても、相手にそれが伝わるように表現するのが難しい

この2つかなと思います。しかもこれらは、先生みたいな人がいて、正解を教わることはできません。答えは自分の中にしかないからです。

なので自分以外の誰かが客観的に自分のことを理解してくれて、かつ「あなたの魅力はこういうところですよ」「そしてその魅力はこのように伝えると伝わりますよ」っていうのを明確にしてくれるのはすごく自己紹介作りがラクになるんだと思います。しかも聞かれた質問に答えてるだけで魅力が伝わる自己紹介が出来上がる…

だからこのサービスは営業とかしなくてもロングセラーで売れ続けてるのかなと思います。

■自己紹介に悩む多くの人がやってしまいがちなこと

問い合わせや商談に繋がっていくかどうかの観点でいうと、自己紹介においてやってしまいがちにのが

自分のやってることをなるべく正確に細かく表現しようとすること

これをしてしまうと、魅力が少しわかりにくく、問い合わせにつながりにくい形になってしまいます。

自分のやってることをなるべく正確に細かく表現しようとする…
これは、結構落とし穴なんですが、自分がやってることを事細かく正確に表現しようとすると、たくさんの経歴や実績を詰め込める反面、情報が増えてメッセージが分散して、かえって魅力が伝わりにくくなります。(たっぷり時間があるときなら盛り込んでもいいんですが、一瞬で興味を持ってもらいたいときは情報量をなるべく少なくする方が伝わりやすくなります)

例えば、僕の場合だったら、「安定的な集客の仕組みを作る」という仕事をやっているので、これに関係するエピソードは入れて、関係ないエピソードは入れない方が、メッセージが絞られて伝わりやすくなります。

〇〇大学だった→(関係ないから入れない)
昔野球をやっていた→(関係ないから入れない)
いつ起業した→(関係ないから入れない)
なぜ起業した→(優先度は低い。時間があれば入れる)
どんな実績があるか→(優先度が高いので序盤に入れる)

みたいな感じで、何は入れ込んで、何は入れないのかっていうのを精査して判断して、伝えたいことに関係するところ以外を「そぎ落としていく」っていうのがとても大事にしていることです。

とにもかくにも、起業家・フリーランスは自己紹介時の印象にすごく引っ張られるので、もたれたくない印象を持たれるくらいなら「何の人かよくわからない」方が(その後のSNS投稿とかでチューニングできたりするので)まだマシだと思っています。

■魅力が伝わり、問い合わせに繋げるようにするには?

例えば自分が自己紹介をされる側で考えると良くわかるんですが、話し相手の自己紹介を聞いて、「この人にもっと詳しく話聞きたい」「何ならサービスの問い合わせをしてみよう」なんて思うことってありますか?

多分ですけど、残念ながら滅多にないと思うんですそんなこと。

多くの場合、この自己紹介のタイミングでかなりの機会損失が起きてるってことです。

自己紹介を聞いて(見て)、「あ、この人は自分には関係ない人だな」って、心の中で思われたらその時点でまあまあゲームオーバーです。そのタイミングでは問い合わせが来ることもないし、なんならそれ以降の話も大して真剣にきいてもらえないことも多々あります。

そのくらい自己紹介は仕事の問い合わせとか、情報発信に影響します。

では、どうすれば相手に魅力が伝わるようになるのかというと、僕が意識してるのは、

「私は〇〇な仕事をしてまして…」って説明する時に、「どんな人向けにどんなことをしてまして…」っていうようにしてます。

例えば、フリーランスや起業家の前で自己紹介するときは、

「僕は集客を安定させたいと思っている起業家の方向けに、安定的な集客の仕組み作りをお手伝いしています」

とかって言います。すると集客を安定させたいと思っている人だったら、きむかつと関わると実現するのか、安定的な集客の仕組み作りを手伝ってくれるのか…っていうのがわかります。

そうするとこの自己紹介をした時に僕のお客さんの対象になりうる人が、「え!そんなこと本当にできるんですか?」「どうやってそんな仕組み作ってるんですか?」とかって追加で質問してもらえたりします。

こうなると「きむかつは私に関係ある人だ」「きむかつは私の悩み(欲求)を解決してくれる人なのかもしれない」っていうふうに自分に多いに関係がある人だって認識してもらえます。

僕はこの状態を作り出すことを初めましての場面や自己紹介では最も大事にしています。

■この観点を今回の自主企画「フリーランス営業カイギ」に落とし込む

今回は営業カイギメンバーのさくたろさんから、「広告で使う自己紹介をzoomで一緒に考えてほしい」と依頼がありました。

さくたろさんは、広告を使ってセミナーに集客をしています。広告は1日数百円〜数千円お金を払えば、見込み客にどんどん勝手にリーチして、認知を拡大してくれるので、とても優秀な集客ツールです。

広告を見た後に、「こんな人の話を聞けるんだ!」「この人から自分の悩みが解決する話が聞けるかもしれない」っていうふうに初めましてのお客さんから思ってもらい、セミナー前にセミナーの価値をわかってもらうように自己紹介を作っていきたいという内容です。


こんなふうにマインドマップに実績や過去のお客様にどんな変化があったのかをまとめていきました。

さくたろさんはセミナーやコーチングなどたくさんの知識やスキルを持っていますが、本質的に提供していることは「忙しい経営者・フリーランスの時間捻出」ということでした。

例えばあるクライアントさんは、さくたろさんが関わることで、1ヶ月に170時間ほど捻出することができ、新しい事業に挑戦できたり、自分のやりたいことをやる時間が増えて幸福度が増したり、事業の経費を大幅にカットする・・・といった効果があったそうです。

なのでこういった幾つもの事例をまとめていくと、要するには、
「さくたろさんの話を聞けば、忙しい経営者の自分でも、時間を捻出できるようになるんだよ」っていうことが自己紹介や広告から伝わっていけばいいということになります。

そんな感じで、zoomをしながら自己紹介に入れるべき内容を整理して、作っていきました。今後、修正後の広告再開が楽しみです。

TAKAさんとの自主企画「提案力を極めるためのフリーランス営業カイギ」では、こんなふうにお客さんにより良い提案をするための仕組みづくりや、提案時になるべく話しやすい形で着席できるような流れを作ることをサポートさせていただいたりしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フリーランス営業会議では、カイギメンバー意外にも、LINEオープンチャット内での情報のシェア会などを行っています。

「提案力を極めるシェア会」という無料のLINEオープンチャットグループで2023/07/11 現在80名が参加中です。どのタイミングでも、誰でも参加可能です。
(オープンチャットは無料で、匿名やニックネームでも登録できます。)

▼▼▼
ご参加はこちらから

フリーランスに必要な考え方からマル秘ノウハウまで、酒を飲みながら結構奥深くまで根掘り葉掘り聞いて行ったり、たまにゲストを呼んで得意分野を語ってもらったりしています。(こちらはメンバーでなくても視聴可能ですが、毎月の日程の案内やリマインドはこちらのオープンチャットからメインで告知が入ります。

※聴き逃したくない!って方はTAKAさんきむかつのTwitterをフォローするか、オープンチャットから流れる案内をチェックしてください。
飲みながらなんでへべれけにもなったりしますが(笑)、内容はとても好評いただいています。

メンバーではないけど、きむかつの壁打ちや、集客の仕組み構築に興味がある方は、

こちらから詳細をチェックしてみてください。

期間限定で無料セッションの案内なども行ってます

以上途中経過の活動報告記事でした。
引き続き自主企画と、フリーランスグループのサポートの方、頑張ってまいります。

沖縄暑いっす!

ではまた!!!