見出し画像

【マチュアリズム】パーソナルデザイン診断の受診レポ

先日、マチュアリズムのパーソナルデザインを受診してきましたので、そのレポです。



-・-・-・-・-・-


マチュアリズムとは、「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション®」コンサルティングを提供しているサロンのことです。

今回受診したアナリストのMIAさんは、このマチュアリズムというサロンで、パーソナルデザインの資格を取ったそうです。


MIAさんのXはこちら

https://x.com/iam_mia_osaka?

-・-・-・-・-・-


診断場所は大阪市内で、御堂筋線の淀屋橋駅から徒歩5分程度でした。

四つ橋線の肥後橋駅からも数分で行ける距離のようです。 


以下、当日の流れと感想まとめています。


当日の流れ


まず、マチュアリズムの12タイプのパーソナルデザインについて、

・タイプ名
・何を見る理論か
・何が得られるか

という説明がありました。

私は理屈っぽいタイプで、系統立てた説明があるほうが理論を理解しやすいため、ありがたかったです。


◾️マチュアリズムのパーソナルデザインの12タイプ

(別系列のパーソナルデザインでは、同じタイプ名でも特徴は異なるそうです)



・ファッショナブル
・グレース
・フェミニン
・ロマンティック
・ナチュラル
・キュート・ガーリッシュ
・キュート・ボーイッシュ
・クール
・ワイルド・エキゾチックセクシー
・ワイルド・ミラノマダム
・アヴァンギャルド
・ロマンス



マチュアリズムのパーソナルデザインは「雰囲気(第一印象)の診断」とのことでした。

顔や骨格のみでなく、全身を見るようです。

「どこを見ていて、何が得られるか」というのが明確になっていると安心感があります。

理論の説明について、詳しくはMIAさんのこのポストをご覧ください。


◾️診断で得られるもの

・客観的な第一印象を知ることができる

・キーワードで自分の魅力がわかる

・自分の魅力を知ることで、自分に自信がつく



私もイメコン(パリ流ファッションスタイル診断)のアナリストです。


「自分の魅力を知ることで、その人が自信や自己肯定感を得られる」ということは、私自身がお客様を診断してきた中で実感してきたことなので、すごく共感しました。


明確にキーワード(言葉)で知ることができるというのも、分かりやすくてよかったです。



◾️私の第一印象として出たワード


その後、たくさんの「第一印象ワード」が書かれたカード群から、私らしいものを選んでもらいます。

完全にアナリストのMIAさんが主導というわけではなく、こちらからも「○○な印象はあると思う」「○○と言われます」というように発言することもできます。

一緒に考えていくという感じです。


◾️出てきたワードたち

・モデルみたい(ファッショニスタ)
・上品(エレガント)
・堂々としている
・高嶺の花
・優等生(賢そう)
・シック
・スタイリッシュ
・華がある
・スラっとしている



私は今まで、パリ流ファッションスタイル診断やベストカラーコムのパーソナルデザイン診断などを受けたことがあります。

その際に言われた言葉や印象と共通点が多く、「やっぱり私はこの方向性の印象なんだ」と確信がもてました。

この後に、12のタイプについてひとつずつ説明があります。

(お楽しみポイントだと思うので、ここでは割愛いたします)


◾️診断結果

各タイプの説明が終わると、いよいよ診断結果です。

第一印象ワードが書かれたカードは、裏側にタイプ名が書かれています。

カードひっくり返し、タイプ名を見ながら決めていきます。

◾️結果
メイン ファッショナブル
サブ グレース


私の場合、ファッショナブルとグレースのワード数は同点でした。

第一印象としては、やはりファッショナブルの印象が勝つとことでした。

その他のタイプのワードもちょくちょくあったものの、わかりやすくファッショナブルとグレースが強いという感じのようです。

比較すると、

・グレースのほうが落ち着いている印象
・ファッショナブルのほうが前に出るような印象

とのことです。


また、マチュアリズムのパーソナルデザインでは、ファッショナブルは珍しいタイプのようでした。

◾️MIAさんに言われたこと

・目力がある
・堂々とした印象
・長身で等身が高い印象
・170cm近くあるように見える



実際には162cmですが、ヒールなどを履いていないのに実際の身長以上に見られる経験が多いです。

どれも、イメコンの目線に限らず、言われたことのあった言葉だったので、納得感がありました。





このあとは、事前に送った写真を見てもらったりして、アドバイスをもらえます。

これがあるので、事前の写真は多めに送った方が良いと思います。




特にヘアスタイルについて悩んでいたのですが、「後ろでひとつ括りにしてきれいにまとめているのが特に良い」とのことでした。

私的には、ありきたりで手を抜いている印象になるのではないかという心配がありました。

「むしろかっこよさが際立つ」と言ってもらえたので嬉しかったです。

・潔さが大切
・髪の毛が綺麗にまとまっているほうが品よくみえる

というのがあるんだと思います。

MIAさん曰く、ヘアスタイルはぴったりまとまっているのがベストのようです。



◾️感想

明確に言語化されている部分が多いことが特に印象的で、とても分かりやすかったです。

言われた印象については、今まで言われてきたもの(イメコンもリアルも含め)と共通点がありました。

より自分自身の方向性が明確になり、確信を持つことができました。


◾️今までイメコンで言われてきたこと

・存在感がある、堂々としている
・賢そう、信頼感
・年齢以上に落ち着いている、大人っぽい
・かっこいい系の女性
・ノーブルな印象
・華やか

こう見ると、理論や診断方法は違えど、人の印象というのは一貫してるんだなと実感しました。


また、アナリストのMIAさん自身がおしゃれなので、ファッションのアドバイスについても的確で、信頼できました。

後日送られてきた資料のアイテム提案も私らしさを感じて素敵でした!




今後、MIAさんはパーソナルデザイン(第一印象)からさらに踏み込んだ、パーソナルアクション(内面)の資格も取る予定のようです。

私は、以前見かけた「ファッションは内面の一番外側」という言葉にすごく共感しています。

ゆえに、外見と内面について、同じ人から同じ理論で見てもらえる機会をすごく楽しみにしています。



個人的には、MIAさんのマチュアリズムのパーソナルデザイン診断は、


・自分の印象(魅力)を言語化してほしい

・自分自身のイメージ(魅力)について客観的に見てもらい、確信を持ちたい

・将来的に、外見と内面の両方を見てもらうことに興味がある


こういった方におすすめだなと感じました。


以上です。

お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?