見出し画像

な ん で、そんなに『今ここ』が大事か?

【交換日記24日目】:徒然日記

今日もお疲れ様でした。

本日は妻の実家から引き続き、
僕と妻の住むアパートに泊まりに来ていた妻の甥二人とゲーセンに行きました。

甥二人は1000円以上をかけてなんとか
所望のぬいぐるみなどをゲット。

僕は妻へのお土産と称し、チョコレートタワーを崩して、穴に落とすゲームで
チョコレートをゲットしようと1500円ほどかけて奮闘したが
チョコレートタワー数センチ、スッと横に動いただけで
チョコレートは一つも手に入らなかった。

正直な話、1500円あれば上等な本が買えるし
ココナラで、超有益な情報を手に入れられるだろう。

少し後悔したが、まあ、甥二人と興奮出来た。

純粋に楽しかったということと

その興奮して、ドーパミンや、一緒に楽しむことでセロトニンやオキシトシン、エンドルフィンが
分泌されて、脳が活性化されて1500円の数百倍の賃金を生み出すアイディアを
創造することができると考えれば、浪費ではなく、投資であったと言える。

そうです。

すでに行ったことを、未来への投資にするか、ただの浪費にするかは
『今』の自分の捉え方と、行動次第

そう

なんで自己啓発やスピリチュアルで『今ここ』をそんなに重要視するかというと

そもそも僕たちは『今』にしか存在できないし

実質、『今ここ』で、過去も未来も変えることができるからです。

今の捉え方で過去が変わり、

今の行動で未来が変わる。

本当に『今ここ』が大事であるということが分かる。

理論上分かってても難しいのが事実。

だから、瞑想や日記で訓練するんですよね。

うん。そういうことなんです。

1500円かけてチョコレート一つも取れなかった話を
正当化しようとしたらかなり有益な内容になった。

自分を褒めてあげたい。

今日も一日無事に過ごせたことに感謝します。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?