見出し画像

自然は瞑想より凄い

本日もお疲れ様でした。

今日は朝イチから昨日から没頭していた漫画『進撃の巨人』を引き続き読み進め、
午前中の10時にとうとう最新巻まで読破した。

次が最終巻で、発売は6月だそうだ。

楽しみすぎる♪⤴︎⤴︎

と思いつつも、1時間ほどココナラ攻略作戦を遂行し、
そして、また散歩に出かけた。

妻の実家は山に囲まれていて、海にも近い。

歩いていける。

昨日は海の方に行って魚を眺めたりして、楽しんだので、今日は山の方に歩き、昼食までに帰れる範囲で行けるところまで行ってみた。

とても癒された。

驚くべきことだと思うが、自然で過ごすことの効果は半端ではない。

ストレスに対する効果量は、
あの成功者たちがこぞって行っている瞑想の
1.5〜2倍という実験結果が出ているし、
自然の中で勉強した子供の集中力が爆上がりし、
その効果が1週間持続したという結果もある。

これらの研究の結果、週に累計1時間は自然で過ごすことが推奨されている。

自然というのは、緑多めの公園とかでもいいそうだ。

ちなみに上記の数値などは記憶で綴っているため、信憑性はない。

数値は正確でないかもしれないが、そういう研究結果があるの本当だ。

そして、昨日まで妻の実家に泊まっていたのだが、本日は逆に
妻の甥たちが僕と妻が二人暮らしするアパートに泊まりに来ている。

賑やかで面白い。

ようやく寝てくれた。

明日からも引き続き頑張っていこうと思う。

今日も無事に1日過ごせたことに感謝します。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?