見出し画像

僕がFE35mm F1.4GMを買った理由

こんにちは。
カツシフィルムです🎞

届きました!
sonyの純正レンズ
それもGM!

今日はなぜこれを買ったのかを
書いていきます。

そもそもCanonを使ってたんじゃないの?

はい、ついこないだまで
Canon EOS R というミラーレス一眼カメラを
使っていました。

このカメラで約2年ほど作品撮ったり
ご依頼映像作ったりしてたんですが

写真だとめちゃくちゃ良いCanonも
動画だとSONYに一歩、二歩及ばないところがありずっと買い替えるタイミングを計っていたんです。

店舗の在庫や価格のバランスをみて
ついにSONYに買い替えを決めたというわけです。


GMレンズってなに?

GMレンズっていうのは
SONY純正のレンズの中でも最高峰の性能を誇る
レンズの種類になります。

よくボケて歪みも少なくて明るいレンズって事で
概ね大丈夫です。

GMレンズがたくさんあるなかで
僕は35mmという焦点距離を選びました。

(焦点距離ってのは数字が小さく慣れば広く撮れる、数字が大きく撮れば遠くが撮れる距離の事)


35mmを選んだ理由


35mmを選んだ理由の前に

写真の標準域と動画の標準域について
少しお話しします。

僕は写真からカメラを使い始めたので
人間の目で見ている距離は50mmのレンズが
オススメを信じてやってました。

写真は50mmでも違和感なく使えてたんですが
動画だとどうしても狭くストレス感じていました。

そこでもう少し広めの35mmを使ってみたら
これがジャストに自分の撮りたい広さにマッチしたんです。

それ以来僕の中では

50mmは片目の視野
35mmは両目の視野

って考えに至ったんです。


そこからまず動画を撮るなら35mmは
マストだと思い35mmを購入したという経緯です。

ズームレンズでも35mmはあるんですが
暗い物が多く、 F値もf1.4ほどないので
単焦点にしたってのも理由の1つです。

今後カメラで動画を始めたいって方に
参考になれば嬉しいです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?