見出し画像

noteず


どうもどうも。Twitterに居すぎて学生と間違われる社会人建築ツイッタラーと言われました。雫です。

ずっちゃんとかずさんとか呼ばれることもあります。学生に紛れた建築上がりの社会人です。
スペースで作業ずと称して作業通話してたりANNず(あんずと読む)でオールナイトニッポンさながらにフォロワたちとお喋りしてますが、最近寝落ちすることも増えてきました。歳でしょうか。

さてさて、メリークリスマスという書き始めも過去のものになってしまいました。もう年末ですね。皆さんはどんな一年だったでしょう。

どうにも寂しがりやらしき私は、言うまでもなく常にオンラインな人間です。
そんな今年は建築士の勉強に始まりTwitterから始まり、スペースに入り浸って勉強の応援してもらったり寂しい時に話に付き合ってもらったりとSNSに救われた1年でした。
いろんな人とたくさん話ができるどころか、暇な休日に繋ぎっぱなしで話したり、仲良くなって唐突に日帰りで福岡やら東京に行って会いに行ったり。ほんとにみんなありがとう。

Next 雫's HINT(お題):「家にあるモノを詳細に紹介せよ!」


と、いうことで。

ちょっとTwitterが好きな人として大体ついーとしているので、ツイートを引用しつつ紹介していこうと思います。詳細かどうかはさておき、書いてみました。

まあとりあえず板を買ってほしい。
机にしているのは2160×600、t=20mmをカラーボックスに置いてる感じ。
カラーボックスを縦置きか横置きで変化させるだけでいろんな使い方ができちゃいます。
普通の机にはない広さと好きな高さで使えるのがポイント高い。
棚に使っているのは12mmの剛板やMDF板。
合板の方がちょっとたわみにくいのでおすすめ。断面はMDFの方が綺麗だけど。

よかったです。ペラッペラの小説。大きめの無印に売ってました。
デザインも好きだしお手軽だし安いのに豊かになれます。
スペース始めたての頃、無印のおすすめ商品を聞いたらとても盛り上がったのもいい思い出ですね。盛り上がりすぎていまだにおすすめ商品教えてくれるフォロワもいてうれしい。

・手触りが好きすぎて柔らかい革の名刺入れ
・緑のポーチ
・会社の手帳(いい色だ。会社ばれませんように。)
・旅行で買った革のお財布(一度車で轢いたことがあります。)

深めの緑っていいよね。ちょっとどこの何かわからないものばかりなので見てええやんと思ってもらえたらおっけーです。高校の時のiPodもかわいいよね。

尾道で購入したお皿です。
海のような綺麗な色で朝ごはんにもスープにも合う爽やかで綺麗な色。

直島でお土産に買った柔らかい純すずの板。
形を変えたり戻したりして小物入れやお皿、花瓶なんかも含めて好きに使えちゃいます。親の銀婚式の時の贈り物にも選んだほどおすすめ。

探検ノートみたいな日本地図の書いてあるノート見て。なおベーグルもおいしかった。
行った建築とか行きたい建築を書いていくと見渡せるし楽しいのでおすすめ。
友達からお土産でもらったけど文房具屋さんでも見かけたことがあるので探してみてください。

はい素敵〜!!!絶妙ですね。ずっとついったで見てて狙っていた指輪です。
指輪を磨きながら長く使えちゃういい女になりたい。

これは美術館のお土産コーナーで買ったカードゲーム。
正方形は神経衰弱、もう一個はババ抜きみたいに入れ替えながら建築をジャンルに分けていく不思議なゲーム。
ビジュアルもいいしちょっと新しいゲームってわくわくするよね。っていう紹介。

これは高校の図書館で読み返し続けて買ってしまった季節の本。豊かになれます。
日本の四季の感じ方とか取り入れ方って素敵だよね。
月の名前等々、身の回りの何気ないところに名前があるっていいよね。

建築学生必見〜!
スペースでおすすめの本を聞かれたときに紹介した、コンペや課題を考えるときに参考にしてたお父さんの本。目に入りやすいしさらっと流し読みでも部分読みでもいろんなヒントが詰まっててよいです。

これは癒しのキンモクセット。
秋を感じますね。入浴剤使うと金木犀になれます。無印のお香はちょっとけむい。
ちなみに惚気ですがハンドクリームは彼氏から貰ったものです。

柔軟剤。東京のカプセルホテルに泊まったとき、いい匂いすぎて何使ってるんですかって聞いてしまったやつです。
ほーじょーくんが白い方を買ったそうで、アホみたいにいい匂いが良すぎて部屋中に撒き散らかすところだったと大変好評でした。

さや氏のかえるちゃんTシャツ。絵が好きだからTシャツ作成要請をスペースでお願いしたら早々に作ってくれたので瞬殺で購入。スペースの有効活用がすぎる。
ちなみにこの絵の名刺ももらいました。どや〜。

あさぎちゃんに教えてもらったサイトで購入。
セットだから開けてわくわく、作ってわくわく。ちなみに苔が多すぎてめちゃあまります。
植物好きなフォロワに送りつけました。
サイズ、ミニじゃないと結構大きいです。プレゼントでやらかしたことがあるので気をつけてほしい。あと蓋がないと割と頻繁に水やりが必要。

最後に植物つながりで私の家の火星人(という異名を持つらしい)。
スペースで教えてもらった塊根植物のあるおすすめのお店で買っちゃいました。北千住のお店に連れて行ってもらいました。鉢植え含めてグッときちゃいますね。名前は忘れました。確かピエレイの種類に近かったような。
ズボラな私にもぴったりの忘れた頃に水やりするだけでいいみたいです。

追記)クリスマスにもらったテンポドロップ。
4、5年前からずっと欲しいなと思いつつ買えていなかったこれ、気候を反映する結晶を作ってくれます。置いてから数日、ほんのちょっとだけ、早起きできました。
綺麗だしかわいいし素敵。


以上、我が家のかわい子ちゃんたちでした!

最後に

年の暮れということで、スペースで話しているやまちゅうリクエストの来年の目標を。
○自炊をふやす  ○本を50冊読む  ○映画を50本見る 
○スペースで寝落ちしない(強いていうならミュートして寝る)
の3+1本立てでお送りします。よろしくお願いします!

社会人、すぐ最後によろしく書いちゃうとこあるよね。


またスペースでお話ししましょう。


次のバトンは最初に戻ってほーじょーくん、お願いします!
テーマは「うまい○○ 」※上手いでも美味いでも可。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?