見出し画像

アイドルマスターミリオンライブを10話まで観ての雑記。白鳥の湖についての言及など。

このnote記事は思ったことをトップスピードでいくのでついてこれないかもしれません。

オープニングテーマの『Rat A Tat!!!』を聴いて思ったのが、サビの部分の
『Rat A Tat!!!叩こう』
の部分がチャイコフスキーの白鳥の湖 第2幕 4羽の白鳥 のメロディーをリファレンスしてるのかな~とか、そのあとの
『夢のとびらを いま』
のところもクラシックのリファレンスっぽいけど(音はミファソ・ド・ミレドシド)いまいち思い出せないな~とか思ってたりしました。

そして第10話『アイドルに大切なもの』のなかで白鳥の湖 第2幕 憧憬 の練習風景が流れた瞬間、答え合わせが出来ました。
そして同話のなかでバッハのG線上のアリアが流れた時に、思い出せなかったほうのメロディーにバッハっぽさあるな~と思って聴きあさってみたら、ゴルトベルク変奏曲:アリアに辿り着きました。
すっきりです。とりあえず以上。

ところで『みにくいアヒルの子』『白鳥の湖』ってなんか混同しがちじゃないですか?私だけでしょうか。
ミリオンライブがみにくいアヒルの子みたいなサクセスストーリーをテーマにしているのかなとふと思ったけども、いやいやオープニングと10話で与えられた情報は白鳥の湖であって白鳥の湖は愛がテーマですわ。いやでも10話の内容は確かに『愛』という要素があった…とか色々考えてしまいました。
難しいね。

そーいえばミリオンライブってなんで高いところから落ちたり崖登ったり危ないことしてるんだろうって思ったけどこれ日曜朝に放送してたんですね。
じゃあもっとやりたい放題わんぱくし放題でいこう。
崖登るシーンも日曜朝アイドルの先駆者アイカツのリスペクトに満ちたオマージュなのかもしれない。いいですね。
そして、昔アイドルマスター楽しんでた人がお子さんと一緒にアイドルマスターを楽しめるのは美しいと思う。765プロのアイドルが先輩として出てくるのはそーゆーことですよね。

こんなぐちゃぐちゃな文章を読んでくれてありがとうございます。
たぶん花隈千冬さんボーカルの曲が2月に完成すると思うので、お楽しみに。
そして今年も映画を作るつもりです。
変わらぬご贔屓、ご鞭撻のほど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?