見出し画像

中学生VS老人(中学生棺桶・老人の仕事)

はい!お馴染みの人にはお馴染みなゴリラの感想文だよ!!無駄に長文だよ!!音楽的な話を求めている人はタブを閉じて!!!!

4月のDream Theaterの来日に体調不良で行けなくなり、そこから誕生日鬱を発症してどーにもこーにも私生活の方でもイライラ上手くいかない日々を送っておりました。もうほぼ引きこもり。ex旦那にはこれ以上私の事をATM扱いするな!!と最後通牒を送って関係途絶。

そんなわけで、久しぶりのLIVEは中学生棺桶と老人の仕事のツーマン!!

中学生棺桶は曇ヶ原のギターのヴァイオラ伊藤さんの生き別れの双子の兄弟が所属。池袋の手刀でやった動画がTwitterのTLに流れて来て「あ、これは生で見ないとダメなやつ」と思い、老人の仕事も久しぶりに見たかったのでTシャツとライター付きの前売りチケット購入。

老人の仕事のTシャツ(可愛いモジャモジャ)でお出かけ。

しかし、で、で、電車が混んでいる……つ、つらい……ヘルプマーク付けてんだから誰か席譲ってくれ……(メンヘラなのでヘルプマーク付けています。酷いと電車内でパニック発作起こすので)もう間に合わなくても良いから各駅停車に乗り換えよう……と思ったら前の席が空いたので座れた。ここでかなり体力を奪われることに。

やっと辿り着いた東高円寺。箱は東高円寺二万電圧。駅から徒歩1分。

とにかくライムラさんが見たいので上手へ行かねば!!とポジションゲット……2列目だけど、ちょうど視界が開けてライムラさんガン見出来る!!

曇ヶ原ではa_kiraさんガン見ポジション下手なので久しぶりの上手



少し時間押して開演。客の入りは超満員!!後ろの方に曇ヶ原のショウタさんの姿を見つけたので手を振ってしまった(キモヲタ)

メンバーが出てきて「きゃー!ライムラさーん!!」と叫んでいた。曇ヶ原で「きゃー!アキラさーん!!」と奇声を発したことは無いのに……。
そして演奏が始まると……客側からヴォーカルの葉蔵さんが仮面を被って登場!!片手に味噌入れるのにちょうど良いサイズのジップロックコンテナに、並々と継がれて氷入りの赤ワインを持っていた。
……Twitterでフォローして解ってはいたけどマジモンの酒飲みだ!!氷入れた赤ワインは美味しいんだが悪酔いするのでアルコール耐性ない人は真似しないように(何回かそれでやらかした私より)

で、ここからは爆音の渦巻く世界に没入。

ヴァ……じゃないライムラさん。見分け方はピアスが違う(キモヲタ)


お面は「ときめきトゥナイト」の江藤蘭世出そうな。連載開始した時小一でりぼんで読んでたよ。


生命の根源を揺さぶられるような音に自然に体は動き出す。気持ちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!メンバーの演奏も音の塊になってぶつかってくるし、葉蔵さんの歌声がもうたまらんのですよ!!!!

メンバーもノリノリ!!!!ドラムのたくまさん、ずーっと笑顔で轟音なドラム!!!!す、好き!!!!ベースの鉛さんの音は下っ腹にくるし、ギター2人もえげつない演奏。おおおおー!!!!たまらねぇーーーー!!!!

途中周さんのギターの弦が切れるアクシデント。何故か残ったメンバーがレゲエを演奏。葉蔵さんが「酒飲んで!!時間かかるから酒持って来て!!タバコ一本ぐらい吸う時間あるから!!」……酒飲みたい、タバコ吸いたい。でも出たらこのポジションに戻って来られない!!!!と耐えました。

そして終演後。観客が酒を求めてバーカウンターに長蛇の列を作ったのは言うまでもない。勿論私も酒飲んでタバコ吸った。いい音楽の後の酒とタバコは幸福でしかないね!!!!

フロアにそろそろ戻ろうかと思ったらもう人がぎゅーぎゅー。
知り合いがいたので後方で話しながら老人の仕事待ち。
で、サウンドチェックが始まったなー……と思ったらそのまま本番に行きそうな感じに!!え?モジャモジャ無しなの!?と思ったが、ちゃんとモジャモジャな未来からの老人でステージに登場!!


4人の老人でした。

スモークバンバンに炊いて最後方辺りにいたのにスモークが来る!!かっこええー!!老人の仕事、初めて見たのは曇ヶ原との対バンだったのですが、その時から比べてどんどんドゥームになっておりますねぇ……。いいですよ、いいですよ!!

しかし、そろそろ電車の時間がヤバそうな感じだったので離脱。
バーカウンターで酒飲んでタバコ吸って、物販で中学生棺桶のTシャツ買えたら買おうと思ったら、ほぼメンバーがいらっしゃいました。

ライムラさんに挨拶して、葉蔵さんに「デブでも着れるサイズありますか?」と尋ねたら「XLしかないですよ!!」とにっこりされる。最高!!ステッカーとか偽札とか色々もらっている時に、ライムラさんが私の事をメンバーに伝えていたので「Twitterで曇ヶ原、曇ヶ原叫んでいる気狂いでーす😛」と自己申告して来ました。

いやー。盆と正月が一緒に来たようなツーマンでしたね!!爆音浴びて元気モリモリ!!次の中学生棺桶は7/ 21に初台。絶対に行く!!!!お給仕(BAND-MAIDのLIVE)と被らなかったし。

はぁー楽しかった!!

追記
ライムラさんのギターがSGだったんですが、ウサジーという正式名称のギターだそうです。ウサギマークに気が付かんかった。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!