見出し画像

今年一発目の曇ヶ原のLIVE

昨夜は秋葉原のクラブグッドマンで『くじらの歌は聴こえない』のレコ発ライブへ行ってきました。

会場待ちしていたら、見覚えのあるお姿が……金属恵比須のMJさんだ!!思わず声をおかけしたら、隣に並んでいた青年が「明日の金属恵比須のレコ発行きます!!」と言っていて、その後「本当に他のミュージシャンの人も来るんだ……」と呟いていたのが印象的でした。

今回は整理券の番号良かったのですが、最前の下手(a_kiraさんガン見ポジション)は取れないよなー、と思ったら椅子席が出ていてしかも空いている!!急いでカバンぶん投げて席確保。

知り合いの人達と話したり、遠く北国からやってきたTwitterのフォロワーさんもいて(今度は事前に教えて下さいよー!茶しばきましょ!)そしてまだ楽屋入りしていなかった曇ヶ原のメンバーにちょっと早いけどバレンタインデーのチョコをあげました。推しのa_kiraさんにはプラスアルファしちゃった。いいよね?推しなんだから。

対バンの返シドメからスタート。この日はa_kiraさんがゲスト参加だったのでどうなるのかな?と楽しみだったのですが、これがまた素晴らしい!!元々返シドメ好きなんですが、グランドピアノが置いてあったのでa_kiraさんが弾くかな?と思ったらそりゃもう堪らない音でしたよ。

バンマスの一噌さんのバカテクと(笛3本抱えて演奏するってわけ分かんないよね!)他のメンバーも流石にバカテク揃いで聴いていて楽しかったです。一噌さんの寒いギャグもなんのその!!てか、それがないと返シドメじゃないw

これぞ返シドメの一噌さん。


バッハの曲を演奏した時は「立て看板?」と思うような長ーい譜面をグランドピアノの上に乗せるa_kiraさんw

返シドメ、このメンツでまたやって欲しい。4月の公演はこのメンバーなのかな?ちなみにこの日のセットリスト(Twitterからお借りしました)
返シドメのセットリスト。
下り端
変拍子物第2番
流シキリ
総田楽の舞
J.S.Bach:BWV 1030 3楽章、
BWV 1017 4楽章
シヲル彼方ヘ
付祝言

返シドメ終わって、知人が私の後ろに座ってTwitterチェックしていたのですが、某Wレコードの垢が曇ヶ原のフライヤー届きましたー!大阪、京都、名古屋でやりまーす!!とツイートしていたと!!な!!何!!!!そんなの絶対に行くに決まってんじゃん!!

となっているうちに曇ヶ原のメンバーが登場。蛍の光をa_kiraさんが弾き始めて「お?もしかしてディスクユニオンの閉店の時の曲やるのか?」と思ったら、3472-1へ雪崩れ込む!!凄いかっこいい!!!!首振っちゃいましたよ(メタル中年ババア)

先にセットリストを
蛍の光~3472-1
中野通り
鉛色
くじらの歌は聴こえない
うさぎの涙
~アンコール~ 河津桜

レコ発なんだから絶対に「くじらの歌は聴こえない」はやるだろうな、とおもっていましたが、ライブになると更に凄い!!息が出来なくなる程の音の嵐!!

各曲の感想を書こうとまだ配信されているのを見ながら書いているのですが、これはライブで聴いてもらわないとわからない!!私の語彙力では無理!!


ギターを泣かせるヴァイオラさん
ダブルネックが重そうなショウタさん

ハモンドオルガンをギッタンバッタンするa_kiraさん

バンドの屋台骨ムJAPANさん

本当は動画も撮ったのですが、上手くnoteに上げられないので勘弁して下さいまし〜。

さて。チラッとTwitterには書いたのですが、曇ヶ原はこの4人じゃなきゃ成立しない物になっていると思っています。

まずは安定したドラミングのムJAPANさん。ドラムが下手だとバンドはだめだ、というのが私の持論なんですが、屋台骨支えながらも脅威のドラムテクニック。

キーボードのa_kiraさんの演奏はDream Theaterのジョーダン・ルーデンス超えていると思うんですよね。向こうがキーボードの魔術師ならこっちはキーボードの陰陽術師だ!!

ギターのヴァイオラさんは泣かせるところではギター泣かせまくり。そして熱く弾くところはめちゃくちゃ上手い!!ギターサウンドが全面に出ないでもヒョイっととんでもないプレイをやってくる。

ヴォーカル・12弦ギター・ベースのショウタさん。最初に聴いた時より格段に歌が上手くなっている!!内臓を鷲掴みにされるような歌。ベースもギターもこうこなくっちゃ!!ってところで披露される。特にベースの重い音がいいんですよねー。

こんな4人がバンドやっているなんて奇跡ですよ!!
みんな!!サブスクでいいから曇ヶ原を聴いて!!そしてライブに行こう!!

最後の余韻を噛み締めながら、楽屋から戻ってきたメンバーにレコードジャケットにサインをいただく。ショウタさんのサインが変わった!!
そして、ツアー全部行きます!!と高らかに宣言してまいりました。

まだ配信観られるので、是非是非配信チケット買って見てみて下さい。
どこかで曇ヶ原は人間椅子がメタルやめてプログレに走った感じと言われていましたので、人間椅子の檀家の皆さんも楽しめると思います!!https://club.goodman2020.com/events

そうだ。関西方面の方へ大切なことを忘れていた!!
関西ツアーは以下の通りです。
3月18日は名古屋の「金山コーヒーブラジル」
3月19日は京都の「京都ウーララ」
3月20日は大阪の「大阪ムジカジャポニカ」

もうチケットは販売されているので、是非会場でお会いしましょう!!





よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!