見出し画像

Fushigi Rock Festival #02 Asian Dark Night

昨年は体調不良で配信参加だった不思議音楽館のフェスへ行ってきました。会場待ちの列でXのフォロワーさん達とバタバタと会う。そして「みどりさんは勿論下手で観るんだよね!!」と行動を読まれている・・・・・・a_kiraさん推しなのが周知されておる(noteでもXでもあんだけやってりゃな・・・・・・)

この日の出演順。
Evraak
Crescent Lament(台湾)
曇ヶ原

開場前にEvraakのハヤヲさんが階段に居たので「これ!暗黒歌姫に差し入れです!!」とBAND-MAIDのメンバーご愛用の喉に効くビワの漢方ゼリー(まるで人間用ちゅ~る)を手渡す。終演後に暗黒歌姫から「今日喉の調子ちょっと・・・・・・だったんですが、差し入れのヤツで乗り切れました!!」とのお言葉を頂きました。普通に風邪で喉やられた時にも効くので私もよく使っています。漢方と言っても甘いし美味しいんですよ。推しのヴォーカリストがいる方は是非差し入れにどうぞ!!

Evraakは今年も初っ端から会場を焼け野原!!焦土!!暗黒バリバリ!!新曲2曲も演奏。どれもEvraakのカッコよさが思いっきり出ている。この日は音のバランスも良くて、全ての楽器がよく良く聴こえる。特にベースがカッコよかった。そしてコーラスも綺麗に聴こえました。やっぱり生で演奏聴く
と魂持っていかれますねー。

お次は台湾からのCrescent Lament。
音源は聴いていたけども、ここまでプログレ・メタルなステージをするとは思わなくて、拳振り上げてヘドバンガンガンやりました。だって、メンバー全員並んでヘドバンするんですもの!!盛り上げ方も上手いし、演奏も最強!!このバンドは音源より絶対にライブ!!とにかく演奏が凄い!!フォーク・メタルに分類されるのかな?来年か再来年辺りにFUJI ROCKのステージに立っていそうな感じを受けました。そのぐらい観客が熱かった!!

最前列のフォロワーさんが「曇ヶ原、a_kiraさん最前で観たいでしょ?」と場所を譲ってくださる(泣)ありがとうございました。

a_kiraさんの機材を見ていたら、キーボードが立てかけられていた。8月のアースダムでのライブの時にキーボード肩に乗せて、背前逆族に負けじとヴァイオラさんと二人で客席乱入してきたけど、まさかこんな満員ギューギューの会場ではやらないよね?と思っていましたが・・・・・・あんなことになるとは・・・・・・。

曇ヶ原は「3472−1」からスタート。a_kiraさんはフル機材持ち込み、ムチオさんもドラムセット持ち込み。凄い轟音から始まって、いつもより攻撃的な音。EvraakとCrescent Lamentで会場大盛りあがりで少しやりづらいのでは?と心配していたのですが、全くそんなこともなく流石の令和のプログレスターですよ!!初っ端からa_kiraさんが前後にオルガンギッタンバッタン!!絶好調!!これでしか得られない栄養がある。ショウタさんとヴァイオラさんの背中合わせからしか得られない栄養も補給。客席の盛り上がりも最高潮!!

続くは「くじらの歌は聴こえない」
この曲は完璧!!ショウタさんの歌声とベース・12弦アコースティックギター、ヴァイオラさんの泣きのギター、多彩な音色を操るa_kiraさん、ツボを抑えてくるムチオさんのドラム。現在音源になって販売されている物で(サブスクとEPではちょっと違う)曇ヶ原の魅力を味わいたいならこの曲をオススメします。

「物販のコーナーに入っていない曲をやります」とショウタさんがMC。

え?なになに?配信だからカバーはやらないよね??と思ったら怒涛のジャムセッション!!(骨子は決めてあったみたいですが)ゆったりした感じから激しくなっていく。ムチオさんのドラムが激しく切り替わってから、めちゃくちゃカッコイイー!!!!ディープ・パープルの曲みたいなノリにサバスをぶち込んでプログレにしちゃったよ!!という感じで全身震えた!!そして立てかけてあったキーボードを肩に担いで(完全なるショルダーキーボード)a_kiraさんがステージ前に!!ヴァイオラさんと掛け合いの演奏を展開!!熱い!!熱すぎる!!新譜が楽しみすぎる!!

MCの時に「髪切ったー?」と言うかけ声が客席からwそして「可愛いー!!」の嵐wうん、ショウタさん髪の毛切ってキュートになったよね!!

そしてアンコールは「河津桜」心に沁みる名曲。この曲もドンドンパワーアップしている。「うぉーーーーーー!!」と絶叫して座り込むショウタさん久しぶりに見たなぁ・・・・・・。

こんな素敵なイベントを開いてくれた井上大将軍に最大級の賛辞を!!

ちなみに次回の曇ヶ原は1月11日に新大久保のアースダムでスリーマン。そして、4月19日に高円寺HIGHでワンマンライブ決定!!!!あそこならグランドピアノあるからa_kiraさんの絶品なピアノが聴ける!!!!

そしてまだ不思議ロックフェスの配信は30日までしているので、少しでも気になった方は観たほうが絶対にいいですよ!!!!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!