政治不信をまねいてごめんなさい?

裏金事件で、いろんな人がいろんなところで、弁明?釈明?みたいなことしてるけど

それで、「政治不信を招いてしまった 
お詫びします」
とか言ってるけど

そんなことで怒ってないよ
他の人はわからないけど
わたしが怒ってるのは政治不信のことじゃない

悪いことしたら、「悪いことしました、ごめんなさい」じゃないんですか?って言いたい

法律に触れないように画策して裏金化して、何かにつかったりためこんだりして
法律ではギリ裁けなかったけど、一般市民から見たらどうしたって真っ黒

政治が、政治家が、信じられなくなりました なんて思ってないよ
もともと信じてないし

悪いことしたら、それが法律に触れるなら、司法で裁かれてほしい
でも、法律ではギリ裁けなかった
だからって真っ白じゃないことはみんなわかってる

「悪いこととは知らなかった」
「誰が始めたのかわからない」
「適切に処理してます (詳細は出しませんけど)」

こんなことで納得できない
悪いことしたなら、認めて謝って、税金ごまかしたなら、ちゃんと納税して
選挙の買収に使ったなら、逮捕されてほしいし、逮捕が無理なら、議員辞職してほしい

政治不信を招いてごめんなさい?
そんなことじゃない
ここって、法治国家だよね
悪いことしたら、ペナルティーを科されるべき
それを、なんとかごまかして逃れようとしていることに、私は怒っている
なぜ、ちゃんとペナルティーを科すことができないんだ?ってことに怒っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?