田中樹さんについて

なんだろう?今、田中樹さんについて思っていることを書きたくなってきた。

とりあえず、私はほぼラジオから知ったので、樹言うところの「声目的」だったことは言わねばなりません。樹はラジオで、「ラジオからSixTONESを知った人も、他の活動も見てほしい」と言っていました。この発言をリアルタイムで聞いたときは、ラジオ以外、あまり気にして見てなかったので、声目的って私だわ!って思ってました。たしか、YouTubeも見てなかったし、テレビもチェックしてなかったな。もちろんCDもまだ買ってなかった気がする。ラジオの中でCDリリースのお知らせがあっても、聞き流していた。
どこから、ラジオ以外もチェックするようになったんだっけ?はっきり覚えているのは、樹がドラマ「オールドルーキー」に出たとき。特に見るつもりはなかったドラマなんだけど、何話目かで最後の方にサプライズで樹が出たことでそれを知り、慌ててTVerで見た。それから最終話まで見たんだった。

声目的だけのはずだったんだけどな。
でも、今でも一番好きなのはラジオかもしれない。

けど、実は顔も好きなんだな。特にキャップかぶってるとき。キャップかぶると途端に少年みたいになると思っていて、すごく顔が変わったように感じるんだけど。私だけかなと思っていた。この前「慣声の法則」のBlu-rayを家族と見ていて、キャップかぶると少年になる樹のこと話したら、同意してくれて、やっぱりそうだよねーとなりました。

結構前だけど、ラジオ前にインスタライブを慎太郎と二人でしたとき、樹はニット帽だったかな、かぶっていて、あのときの顔も最高に好きだな。あのときの顔、たぶん鏡に映った状態の顔なんだよね。最初なんか違和感あるって思って、あっ鏡になっちゃってるのかって気づいて納得した。とにかく、髪が顔にかかっていないときのほうが、私は好きなんだな。ゲームチャンネルの方でも、いつもキャップかぶっていて、好き。私はゲーム全くしないから、わからないことも多いけど、見てるだけで結構面白い。RAFTなんてまあまあわかってきたし。

わかってきたようでわからないこともある。

樹ってコミュ力めちゃくちゃ高いと思うんだけど、ジェシーとのラジオで何度か話しているように、人見知りでバラエティ番組の共演者と喋らない、喋れない、って本当に?って思っちゃう。ハマダ歌謡祭で、同じチームの人と喋っている様子を見ていると、本当なのかなー?ってなる。
ドラマ単身花日のインスタライブで、最初は人見知りして喋れなくて、重岡くんが他の共演者に「樹が喋りたいんだって」みたいな感じで言ってくれて、喋れるようになったって話があった。ドラマだと、同じ人達と数ヶ月一緒に仕事するから、はじめは喋れなくてもきっかけさえあれば大丈夫ってことかな。バラエティだと、入れ替わり立ち替わりいろんな人と共演することになるから、喋れないまま終わっちゃうのかな。
ジェシーや重岡くんみたいになる必要はないと思うし、人見知りだって全然いいけど、楽しく仕事できてるといいなって思ったりはします。
私はたぶんおやーんずに近い世代なので、親のような気持ちなのかも。

曲も好きなのたくさんあるけど、パッと思いつくのは、gum tape、strawberry breakfast、ST、So Addicted、こっから、good luckかな。

gum tapeの樹の歌い出し、素敵ですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?