田中樹さんの演技について

私は全くの素人なので、単なる感想です。

田中樹さんの演技について、思っていることを書きます。

今期放送中の単身花日とそのスピンオフ単身花盛り、もちろん楽しみに観ています。
だって、樹が出ているから。でも、なかなか平常心では観られないかも。だって樹が出ているから。何というか、ストーリーがなかなかぶっとんでいて、全体的にツッコミどころ多すぎなのですが、平常心で観られないのは、そこよりも、樹のセリフが違和感あるからなのではないかと、自分では考えています。
ただ、たぶん、たぶんですけど、セリフに違和感あるのは、おそらく、おそらくですけど、そういう演出なんだろうと思ってはいます。あと、加えて言うなら、あえて違和感あるように、脚本が書かれているのだろうと思ってはいます。
その上で、ここまで、本編7話、スピンオフ3話を観た結果、
田中樹って表情の演技すごいな、
って思ってます。

周りの俳優さん達も、もちろんすごいなと思います。みんなすごいけど、特に、長井短さん、私はこのドラマで初めて長井さんを見ました。と言うのは、以前、オールナイトニッポンの3時台のパーソナリティやってましたよね。もう一人女性と二人だった気がするけど。だから、名前は知っていて、でも映像で見るのは初めて。長井さんは演技が自然で、すごく好きだな。

樹の演技は、そんなにたくさん観てきたわけじゃなくて、バカレアも、少し前にTVerで観たくらいで。ブラック校則もそう。
ちゃんとリアルタイムで観たのは、オールドルーキー、刑事七人だけ。
オールドルーキーは、長距離ランナー体型で良かった。うちの子、中学高校陸上部で、中長距離やってたから、がっちりした体型の俳優さんが、マラソン選手役やると、なんか違うなって思っちゃう。その点、樹はピッタリだった。あと、強気な発言する表情が、すごく良かったな。
刑事七人は、なかなかしんどかったな。全く観てなかったのに、樹が出るって知って、テラサで観たんだよね、遡って。それで、結局最終話まで観たな。ストーリーが重くて暗くて、樹が出てなかったら全く観てなかったはずのドラマなんだけど、私は。でも、観て良かった。樹が、刑事七人の頃かな?ラジオで慎太郎に役作りのこと聞いたことあったよね。役作りってあんまりよくわかんない、みたいなことを言っていたな。樹の役、難しい役だったと思う。あの役に入り込んでいたら、日常生活に影響出そうな気がする。観ていて、辛くなるような演技で、良かったな。

そして、単身花日の片山。大体、キザなセリフと仕草で、なんなんだ、この片山って?って思っちゃうような男なんだけど、時折見せるせつない顔、真剣な表情、胸がギュッとなるような演技なんだよね。

もっと俳優さんのお仕事、やってほしい気もする。

主演でガッツリ演技したら、もっともっとすごい俳優になりそうな気がする、ま、完全なる妄想ですけど。セリフの言い方とかって経験を積めば良くなるんだろうけど、表情で観ている人の心を動かすって、天性のものなのかなって思う。それが樹にはあるんじゃないかと。

バラエティの樹もすごくいいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?