見出し画像

FX始動

FX(Foreign Exchange=外国為替)…

まったくのFX初心者にとってわかっていたことはこれくらいです。

まぁドル円のような通貨ペアを「安く買って高く売る、高く売って安く買い取る」ことで利益が得られるくらいまでは理解していましたが、それをどうやって実現していくのか? どうやって取引していくのか? までは皆目見当もつきませんでした。それに付随した専門用語も目白押しで、それがFX参入へのハードルのような気がします。
なので、まず私が始めたのは…当然ながらネットでのお勉強というか情報収集でした。
「FXとは」、「FX 〇〇」のように検索すればいくらでもサイトが出てくるし、FXを扱っている証券会社のHPにも懇切丁寧なご高説がけいさいされています。口座を開設してもらうのが目的なんで当然ですよね…。
ある程度の知識というか常識を踏まえた上で、次にやることはFX口座の開設です。
私の場合、まったくの初心者であり、更に軍資金(証拠金)もたかが知れているので、これは後に記述していきますが、MT4が使えて自動売買が使用可能な証券会社数社で口座を開設し、各証券会社で設置しているデモ口座でいろいろ試してみることにしました。

FXト取引(トレード)には…
裁量取引(裁量トレード)と自動売買取引(自動売買トレード)がありますが、まったくの素人である私が裁量取引など行ったら、それはもはや投資ではなくギャンブルとなってしまうので、私の場合は自動売買取引の一択でした。
まぁ裁量取引で自らの判断でトレードをするいわゆるトレーダーというのにもあこがれはしていますが、膨大な時間と軍資金を要することになるので、それはまた究極の最終目標ということにとどめてまずはFXで利益を出していくことを最優先としました。

自動売買取引を始めるにあたり以下のものが必要となります。
まず一つ目がMT4(MetaTraider4)です。

画像1

実際FX取引を行うプラットホームになります。
MT4が使用できる証券会社なら口座を開設するとその会社のMT4をダウンロードできそこに口座情報を登録すれば取引が可能になります。
もちろんこのMT4で裁量取引もできますが、表示されているチャート(折れ線グラフ)の見方はわかっても、それをどう分析して判断していくなんて到底無理なはなしなんで、ここではまた別の話とします。

そしてこのMT4にEA(Expert Advisor)というプログラムを取り込んで自動売買取引を行っていきます。
例えていうなら、MT4というゲーム機にEAというソフトを入れてそのEAにFX取引をやってもらうという形になりますね。
取引自体をEAに任せっぱなしになるので、FX取引のスキルアップや経験を積み上げていきたい人にとっては、なんのメリットもありませんが、私の様に仕事の片手間になんの知識もなくお小遣い稼ぎやできれば資産の形成なんて人にはEAによる自動売買が最適だとおもいます。
実際私がFXを始めるきっかけとなったのは、このEAの存在を知ったことからでしたから…。

それでは、MT4は口座を開設した証券会社から提供されますが、自動売買取引を実践してもらうEAはどこで入手するのかというお話を次の記事で記述していこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?