見出し画像

【オランダ】ドラッグストア通販 Vol.2・購入品紹介(Horrand & Barret編)


ドラッグストア通販 Vol.2で、「Horrand&Barret (ホランド&バレット)」をご紹介します。

前回は「Etos(エトス)」をご紹介しました。


Horrand & Barrettとは

「Horrand & Barret」はオランダのチェーン店のドラッグストアで、実店舗もあります。
https://www.hollandandbarrett.nl/

オーガニックなどこだわりのスキンケア用品・オーラルケア用品、紅茶やお菓子などの食品やサプリが充実しています。

今回の購入品のご紹介

1.「JACOB HOOY」クエン酸
2.「De Tuinen」エッセンシャルオイル
3.「De Tuinen」グリセリン
4.「argiletz laboratoires」ホワイトカオリン(クレイ)
5.「Horrand & Barret」コットンパッド
6.「JACOB HOOY」CBDオイル
7.「JACOB HOOY」CBDクリーム


1.「JACOB HOOY」クエン酸

画像1

このクエン酸含め、今回購入したエッセンシャルオイル・グリセリン・ホワイトカオリンは、脱プラ(脱プラスチック)を目的としています。

少しでも使い捨てプラスチック製品を減らそうと思って、歯磨き粉・マウスウォッシュ・リンスを作ろうと、材料を購入しました。
→こちらの動画もアップしますね。

クエン酸はリンスに使います。

2.「De Tuinen」エッセンシャルオイル

画像2

ペパーミントティーツリーを購入。
どちらもすっきりとした香りで、ティーツリーは木の香りがします。

エッセンシャルオイルは種類によって、色々な効能があり、応用ができそうなので、もっと詳しく知りたいです。

これは歯磨き粉マウスウォッシュに使います。


3.「De Tuinen」グリセリン

画像3

グリセリンは精油と組み合わせたり、保湿効果があるそうです。

これは歯磨き粉作りにも使うのですが、甘みも出るそうで、少し舐めてみたところガムシロップのような感じでした。

リンスには、保湿の為に使います。

4.「argiletz laboratoires」ホワイトカオリン(クレイ)

画像4

髪や顔のパックによく使われるクレイです。
今回は歯磨き粉を作るのに使います。

このクレイは胃にも良いそうで、食べる人もいるそうです?!


5.「Horrand & Barret」コットンパッド

画像5

コットンパッドは、以前のドラッグストア「Etos」の動画でご紹介した、クレンジングウォーターと一緒に使う物で、使い捨てではなく繰り返し使えます。

画像6

このGARNIERのクレンジングウォーターを使っていて、コットンパッドに染み込ませて軽いメイクを拭き取ったり、洗顔もこちらを使います。

オランダやヨーロッパ諸国では、硬水の為、水道水で顔を洗うと肌に負担があるので、このようなクレンジングウォーターを使用する人が多いそうです。

コットンパッドは毎回(私は4回くらい、裏表各半々に分けて使っていました。)捨ててしまうので、少しでもゴミを減らせるようにと購入しました。


CBDとは?

「Horrand & Barrett」では、CBD関連商品も充実しています。
今回はオイルとクリームを購入しましたが、他に石鹸・歯磨き粉・ハンドクリーム・リップクリームなど幅広く展開されています。

CBDとは大麻から抽出される成分で、大きく分けるとTHCCBDがあります。

CBD(カンナビジオール)は日本でも合法な物で、販売もされています。
大麻というと心配される方も多いかと思いますが、幻覚が見えるとかハイになるとかは全くありません

どちらかというとリラックス痛み止め効果があります。


6.「JACOB HOOY」CBDオイル

画像7

スポイドタイプになっており、口腔底(舌の下)に数的垂らして、粘膜から吸収します。
味や香りはよもぎのようです。

私は頭痛・生理痛の痛み止めに使っています。

ケミカル成分と比べると、緩やかな痛み止めになるのですが、天然成分なのでできるだけこちらを使いたいなと思っています。

ケミカル成分は30分もすればコロッと良くなるのですが、それはそれで心配な気もしています。

不眠で悩んでいた友人は、これを寝る前に飲むことで良くなったり、朝スッキリすると言っていました。


7.「JACOB HOOY」CBDクリーム

画像8

こちらは筋肉用の鎮痛クリームで、メンソールの香りでスッとします。

私は肩こりなどに使用しています。

以前、ケミカル成分のクリームを使用していたのですが、1日に塗る回数が決められていたり、肌荒れしてしまうことがあったのですが、こちらは問題なく使えています。


今回は、脱プラ・ゼロウェイストなどを意識してお買い物をしてみました。

生活の中で少しずつ、地球環境が少しでも良くなるように考えながら、お買い物をしたいと思っています。


動画はこちらからご覧くださいませ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?