見出し画像

SIMロック解除メモ

 ケータイはずっとdocomoユーザーで、だいたい2年おきに新しい端末に替えるサイクルが続いてました。
 支払いは分割で月々値引きしてくれるアレで購入してましたが、去年くらいからこの売り方がダメになったらしい。
 今年7月に今使ってるXperiaXZ2の支払いが終わる。
 月々値引きのなくなったの辛くて機種変モチべ低下。
 そんなタイミングで8/20にコスパ最強と謳われるGoogle謹製スマホPixel4aが発売された。

 俄然やる気出た。

 docomoの最低限のアプリとおサイフケータイiDがなんの苦労もなくスムーズに使えることをカクニン、ヨシ!
 8/14の予約開始日開始2分後にはオーダーメール届いてた。

 こうして8/21にはXperiaXZ2からPixel4aに乗り換えたのです。
 使わなくなったXperiaZX2をどうするか?
 売るでしょ!

 中古スマホ買取事情を調べると、SIMロック解除端末なら査定5,000円UP!などを見かける。
 これは解除するしかねーな!

 ここまでが長過ぎる前置きw

 ここから本文。

 SIMロック解除手順
 1.端末の製造番号(IMEI)を得る
  電話アプリで[*#06#]と入力
 2.携帯キャリアのオンライン手続きでSIMロック解除申請
  ※IMEIが必要になる
  SIMロック解除コードが発行される
 3.対象のスマホで操作
  電話アプリで[*#*#7465625#*#*]と入力し解除ツール起動
  [ネットワーク]タップ
  2.で発行されたコードを入力し[ロック解除]をタップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?