見出し画像

ラグを買い替えた話

 我が家のリビングには平織り190x240のラグが敷いてある。

 ・もう10年くらい使っててちょっと小汚い
 ・今のリビングだとラグがちょっと小さい
 ・パイル地のフカフカしたのに痺れる憧れる~

 これらの理由からこれまでに何度か買い替えを検討したんだけど、お店に見に行ったりネットで探したりしても、結局どこでなに買っていいかわからなくなって立ち消え。

 ところが、つい先日ハプニングが起きた。
 リビングのローテーブルにビールもどきの美酢割り入りタンブラーを置いてチビチビ飲みながらくつろいでいると、突然小2のお子がそれをキックして蹴落としたんです。

 これが起きてもしかたない状況を作ったのは実は私ですw
 タンブラーはテーブルの角に置いていたし、さらにその角の近くの床を物で散らかしてて、お子が大きく跨がないと通れなかったのです。

 ほぼ350mlフルで入ってた状態なのでだいぶ広範囲がやられました。しかも美酢入りなので酸っぱいニオイがついた。('A`)

 これはもう再びラグ買替プロジェクトをローンチするしかありませんな。

 欲しいラグを考えてみる。

 ・パイル地だけど毛足は長過ぎないやつ
 ・基本無地でシンプルなやつ
 ・カラーはグレー系
 ・サイズは幅260x奥行260~300くらいの

 こんなとこかな。

 そしてハプニングがあったそのシューマツに早速行動開始。

 まずはIKEAに見に行ってみました。
 うーん、コレだ!ってのがない。
 最初はヴィンドゥムとかいうやつかなーと思ったけど、200x270とビミョーに小さい。というかそもそも幅200までの商品しかないので断念。

 ネットで調べてみると、コストコオンラインショップに日本製で大手メーカースミノエのラグを扱っているのを発見する。
 [スミノエ 防炎、防音ラグ カーム 261x261cm]
 コレだ!
 しかも、他のオンラインショップでの価格よりもだいぶ安い!送料&税込で約5万円。

 カラー展開は?
 アイボリー、グレーベージュ、ダークグリーン、ブルーグレー、ベージュ、モーブの6種。グレー系はグレーベージュとブルーグレーか。
 なんとも微妙な名前。ネットのサンプル画像じゃわからん!
 あと触り心地も知りたい!

 実物見たいなー、とコストコ行くも現物なし。
 よく見るとオンラインショップ限定商品だったw

 スミノエの商品ならどこか他の実店舗にも置いてないかなぁ?
 と、某大手量販店に行ってみたらまんまと現物発見w

 触り心地と実際の色をカクニン、ヨシ!
 そのまま帰宅後にコストコオンラインショップでポチり。

 IKEA、コストコ、量販店などリアル店舗へ行ったりと散々足を使いましたが、結局ネットかよw

 そして数日後には新しいラグが届いた。
 ソファ、ローテーブルやら家具を一時撤去してこのフローリングを掃除してワックスかけ直して新しいラグを敷いた。

 フカフカ気持ちイイ!
 触り心地サイコー!
 色もよき!
 買ってヨカッター!

 そして今では小2にこう言える。
 あの時ビールもどきの美酢割りをこぼしてくれてありがとう、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?