ラジオ聴いたぞ日記

番組
MIE color trip

内容
テーマは「ラジオ愛」

浜口順子さんはホリプロに所蔵していたタレントさん。いまはフリーランスでいろんな事をされている。

らしい。

らしいと言うのは、言いにくいが、あまり知らないのだ。ホント失礼。
でもお名前は知っていた。
そして浜口さんがなんの酔狂か、三重県に移住なされた事を知った。

浜口順子さんがラジオが好きと言うことも知っていたので、いつか、いつの日かFM三重で番組をされたらいいなと思っていた。

そして金曜日の事。

普段は仕事をしながらラジオを聴いています。深夜ラジオを聞いたり、帯番組を聴いたりしていますな、金曜日の2時くらいになると聴くラジオがなくなる・・・わけではないのですが、隙間時間のようなものができる。普段聴かないラジオを聴きたいなとか思ったり。また、最近帯番組を聞いている為か、名前放送を聴きたい衝動が湧いてくる。
生放送の魅力はリアクションができると言う事。
金曜日は午前中のおとなりさんを聞いて終わりなので、何か生放送を聴きてリアクションしたい!そう言う思いも沸々湧いていた。

また、radikoのエリアフリーの力を存分に使っているので、地元の放送局の番組を聴かなくなっていた。

これはいけない!とずっと思っていた。
おとなりさんのラジオスターを紹介するコーナーを聞いていると、特にそう思う。

そんな中、浜口順子さんがFM三重で番組をされていると言う事を知りました。
これは聴かないわけにはいかない!早速、radikoのダイヤル(古い!)を合わせました。

なんだろう。
この地元民よりも地元愛に溢れる番組は。
これが心地よい。
あと、Twitterやメールを頻繁に読んでくれるこれもステキ。

ただなぜ自分が地元の番組を聴かなくなり、エリアフリーを使い、他の番組を聞くようになったのか。地元に密着するのはいいがそればかりになっていたり、ラジオを聴く世代にばかりあわせすぎた番組。

これに辟易していたのだ。

あと、FM三重さんは外注MCさんに厳しい。長く続く番組作りをしようと言う気がないように見える。
なにしろあるとすぐ番組を終了させる事が多い。
僕は広瀬隆さんの処遇を忘れてません。
広瀬隆さんがまだラジオをされていたら、おとなりさんのラジオスターに呼ばれる事があったと思います。
他にもたくさんいる。
とまあ、文句言っても仕方ありませんが。

とりあえず浜口順子さんの番組をきいていきます。
勝手な言い分だとは思いますが、願わくば、地元愛と他局の放送局のようなネタ的なメールも扱う、または面白いコーナーもどんどんやるような番組になってほしいと思います。

地域活性も大事だけど、面白い番組も大事です。なにしろ、radikoのおかげで全国から番組を聞いてもらえるのだから。

面白い番組を聞いてもらい、三重に聖地巡礼に来てもらう。これも立派な地域活性ですよ。

こんな素敵な事ないはずです。
番組が長く続くように盛り上がり気ていきましょう!

ところで・・・
僕はどこで浜口順子さんの話を聞いたのでしょう?
確か何かの番組にゲストに出られていて、その時に浜口順子さんが三重に移住したと言う話を聞いたと思うんですが・・・

ラジオ聴きすぎてなんの番組か忘れてしまった・・・(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?