ラジオ投稿日記

番組
#ふらっと
こねくと

テーマ
(ふらっと)
ぱわー!私の元気の源

投稿

おはようございます
元気になる言葉

「お誕生日おめでとうございます」
と言ってください
51歳になりました。
特にひかるさんから言ってもらえたら,今日一日頑張れます。

テーマ(こねくと)
数え間違えたことありますか?

投稿
放送100回おめでとうございます!
ついでに今日、僕は今日51歳の誕生日なんでおめでとう!と自分で言っときます。

さて。
数え間違えなんかしょっちゅうなんでキリがないのですが。

良くあるのはお客さん宅に伺う時の事です。例えば、住宅街の入って4件目のお客さんさん宅に行くとします。

4件数えて、呼び鈴を鳴らします。

お留守のようでいらっしゃいません。
あれ?おかしいな。
仕方なく伺った事を書いたメモをポストに入れて次のお客さん宅に行こうとします。
とわその時、念の為にもう一度数えてみようと思い,数えてみます。

おやおや。

あそこにもう一件玄関らしきものがありますねぇ。

それに気がついたのはメモを入れてから。
きちんと数えたお客さん宅に伺い事なきを得ました。
が、問題は先ほどポストに入れたメモ。

メモを回収したいけど、ポストを開けないといけない!勝手に開けたら不審者!

考えた挙句、もう一枚「すみません。間違えました」と言うメモを入れました。

こう言う事を結構やるのでキチンと数えるように、したいと思っています。

共に不採用

ラジオでおめでとう言ってもらおう!と狙ってのですが

失敗!

去年のふらっとで高橋ひかるさんからおめでとう言われたのでいい気になりました(笑)

こねくとで送った数え間違い。
これ本当にあります。

と言っても、投稿内容通りではありません。本当は新規のお客さん宅に伺う時の事。
そのお宅はまだゼンリンの地図にない場所でした。
でも、事前に契約に行った時はなんとかたどり着いたので,今回もいけるだろうと思い伺いました。
田んぼを埋め立てて作った住宅地に入ります。道が真ん中に伸び、左右に5,6件立ち並ぶ住宅地でした。「確かあそこだよな」と思って行ったのですが・・・あれ?なんだか家の数が増えてる?
自分が覚えていた風景と変わっていたのです。
伺った時にはまだ建築途中の家があったのですが、全ての家が建っていました。
混乱!
確か3件目だったかな?
でも違うような。
困ったことに、何軒か我が社のお客さんがあったのが余計に混乱。
このお家はお客さんだけど,今月だったかな?他の月だったかな?

結局。
会社に連絡,最新のゼンリンの地図を送ってもらい,地図と実際の風景と見比べ,地図にないお宅を探して浄化槽のメーカーを調べて(マンホールに書いてあります)お客さん宅を調べて事なきを得ました。
ちなみに、そのお客さん宅は向かって左側の4件目だったと思います。
なので,数え間違いといえば数え間違いです。
そもそもこんな長いメールを読んでもらえるわけもないので,端折って,端折りまくって少し別のエピソードに変えて書きました。

ポストの件ですが、これは4階建てのアパートに、作業連絡をするメモを入れる話でした。
アパートの4階の1番奥から2件目のお宅にメモを投函するのです。その方がアパートの自治会長さんのお宅で,1週間前にメモを入れる話になっていました。
それを3階の奥から2件目のお宅にメモを入れたという話です。
これの方が良かったかな?
ただ、階数間違いなんてするか?と思われては嫌だなって思ったし,奥から2番目を間違えないんだ,と言われてもなと考えて。
考えすぎましたね。
階数間違いなんて
しょっちゅうでした。
メモを入れ間違えたのは一回位だと思います。
アパートのポストなんで一度投函したら回収できません!なので,間違えた旨のメモを入れたのでした。

メモを投函し間違えたこともあります。

これは作業連絡しても,連絡がつかないお客さん宅にいつ行くかを書いたメモを入れるのですが、これを間違えるのです。
慣れてしまって地図を見ないで行くので,隣に入れてしまうのです。

んで、回収できない時は間違えた旨のメモをいるのです。

慣れは良くないですね。
最近はGoogle先生がいるので間違えることが少なくなりました。いい時代です

いや。もっと慎重にしごとしろっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?