見出し画像

地方馬主が増えた気がする

昨今の地方競馬が、ネット投票のお陰で競馬場にも若い人が増えて活気がすごいです。

それに伴い、地方競馬の馬主さんの数が凄く増えている様な気がします。

先だって、私の友人が申請した際、約7か月かかりました

私の時は、半分くらいだった記憶が‥

更に、共有馬主ブームが到来しているようで、馬の価格が、鰻登りです

サラオクにしても、4.5年前と比べても個人では中々買えない価格になってしまいました

共有馬主クラブ的な方達の参入も、拍車をかけているようです(共有を否定して訳ではありません)

零細馬主にも、優しかった時代になって欲しいです

あ〜、今月から預託料また上がって、35万超えた〜(涙)

個人所有辞めて、共有わしも、増やそうかなぁ〜

余談ですが、川崎競馬場は、馬主会に、共有馬主会員たるものがあるらしく、先日、小向に行った時に、調教師さんが、今月だけで、6人も手続きしてめんどくさいと、愚痴ってました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?